ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > 子育て支援短期利用事業(ショートステイ)

子育て支援短期利用事業(ショートステイ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月22日更新

 保護者の方が病気などで一時的にお子さんの面倒をみられない場合に、児童養護施設でお子さんを短期間お預かりします。                                                                                  
 対象は江別市内に居住する2歳~18歳未満のお子さんです。1歳のお子さんの場合は成長状況によって、お預かりできる場合もありますのでご相談ください。
 利用期間は原則として7日以内になります。

 受付時間

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

提出・お持ちいただくするもの

  • 江別市子育て支援短期利用事業申込書(窓口にあるほか、下の「様式のダウンロード」から入手できます)
  • 生活保護受給証明書または市民税非課税証明書(江別市で課税状況を確認できる場合は不要です)

代理人の届出

 代理の方でもお手続きができます(申請時にお子さんとの関係をお聞きします)。

利用料

 申し込まれた世帯状況(生活保護・市民税非課税・その他世帯)に応じて1日あたりの利用料がかかります。
 利用料は、保護者の方が施設へ直接お支払いください。

世帯区分 年齢区分 1人あたりの日額
生活保護世帯 満2歳未満 0円
満2歳以上 0円
市民税非課税世帯 満2歳未満 1,100円
満2歳以上 1,000円
その他の世帯 満2歳未満 5,350円
満2歳以上 2,750円

※市民税非課税世帯にはひとり親家庭を含みます。

利用施設

 利用施設は江別市が調整のうえ、決定します。

施設名 住所

児童養護施設 天使の園

北広島市中央4丁目5番地7

児童養護施設 光が丘学園

岩見沢市春日町2丁目3番7号
児童養護施設 北光社ふくじゅ園

北広島市西の里南1丁目3番地6

児童養護施設 柏葉荘

札幌市北区篠路2条9丁目1番15号

※施設までは、保護者の方の送迎となります。

その他

 緊急を要する場合は、電話で受け付けします。

様式のダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。