ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 危機対策・防災担当 > 避難をするにあたって知っておくべき5つのポイント!

避難をするにあたって知っておくべき5つのポイント!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月4日更新

もしものとき、避難所での感染を防ぐために

 現在の状況下で大規模災害が発生した場合、避難所には不特定多数の方が避難して生活するため、飛沫感染や接触感染が非常に生じやすい環境となります。

 避難者や避難所運営者等に感染が拡大すると、避難所は命を守る安全な場所ではなくなり、避難所の機能を果たせなくなります。

 そういった状況になることを防ぐために、避難者や避難所の運営に関わる立場になった場合、どんなことに注意することで感染のリスクを下げることが出来るか考えてみましょう。

避難所は「3密」が発生しやすい環境

(1)換気の悪い「密閉空間」

(2)多数が集まる「密集場所」

(3)間近で会話や発声をする「密接場面」

3密

【内閣府】3つの密を避けましょう! [PDFファイル/1.05MB]

避難をするにあたって知っておくべき5つのポイント

知っておく

【内閣府】知っておくべき5つのポイント(1ページ目) [PDFファイル/392KB]

今のうちに、自宅が安全かどうかを確認しましょう!

フロー

 【内閣府】知っておくべき5つのポイント(2ページ目) [PDFファイル/392KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。