ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 企画課 > 江別市地域プロジェクトマネージャー(観光振興政策)が着任しました!

江別市地域プロジェクトマネージャー(観光振興政策)が着任しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月2日更新

写真(林匡宏さん)

 

 この度、江別市では観光分野の重要プロジェクトに取り組む江別市地域プロジェクトマネージャーを募集し、採用試験の結果、1名を採用しました。
 今後、専門知識や経験を生かし、江別市観光振興計画の実現に向けて、各種施策を推進していただきます。

江別市地域プロジェクトマネージャー(観光振興政策) 1名

林  匡宏(はやし まさひろ) さん

 江別市が進める観光施策の現場責任者としてプロジェクトのマネジメントを行うとともに、行政と民間の橋渡し役として江別市が目指すこれからの「観光」を市内外の関係者とともに形づくります。 

【想定業務】

(1)江別市観光振興計画に基づく取組強化策の企画・進行管理
例)・ 地域資源の発掘と磨き上げ
  ・ 地域産品のブランド化や販路拡大
  ・ 食の魅力体験プログラムの充実

(2)観光推進体制の強化及び体制整備
 ア 観光推進機能を強化するための取組体制の検討及び関係者間の調整
 イ  江別観光協会の法人化及び観光推進体制機能強化に対するサポート

【経歴】

 筑波大学大学院デザイン研究科修士課程修了、札幌市立大学大学院デザイン研究科博士後期課程修了。

 2008年より総合設計事務所で都市開発コンサルタントとして約10年従事、全国各地で都市や地域の将来ビジョンの計画・実践を行う。その後、渋谷区公園等整備アドバイザー兼エリアマネジメントコーディネーターとして活躍するなど、数多くのまちづくり活動に携わる。

 

地域プロジェクトマネージャー制度とは?

 令和3年度から総務省が導入した自治体の人材活用のための制度です。

 地方公共団体が重要プロジェクトを実施する際には、外部専門人材、地域、行政、民間などが連携して取り組むことが不可欠であり、そうした関係者間を橋渡ししつつプロジェクトをマネジメントできる「ブリッジ人材」が地方で不足しているため、このような人材を雇用することに対して、国が人件費を交付税措置により支援するものです。

 地域プロジェクトマネージャーは、主に以下の職務を担います。

  1. 市町村が実施する地域の重要プロジェクトの現場責任者として、おおむね1年以上3年以下の期間、プロジェクトチームを運営し、関係者を適切に調整し及び橋渡ししながらプロジェクトを推進する。
  2. 人材育成や体制整備などプロジェクトの自走化に向けた手立てを講じることにより、地域活性化の成果をあげる。

  ※地域プロジェクトマネージャー推進要綱(総行応第76号)令和3年3月31日制定 [PDFファイル/240KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。