ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第5回 株式会社イチムラ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月27日更新

第5回 株式会社イチムラ

 企業と行政のトップが対談。市内企業の魅力を市長が聞き出します。
 学校の椅子・机と言えば、「イチムラ」の名前を思い出しませんか?
 株式会社イチムラ吉岡副社長を三好市長が訪問しました。画像①

【吉岡副社長】

 「イチムラ」と言いましても、ピンとこないかもしれませんが、学校の椅子・机と言えば、皆さんわかってくれるのではないでしょうか。
 元々、学童用の椅子・机から始まった会社ではありますが、現在の売上から言いますと、学童用はだいたい2割くらいで、後はロッカーや下駄箱、実験台、調理台、もろもろです。

【三好市長】

 あくまで学校の調度品ですか。

【吉岡副社長】

 他には、ホテルや病院、福祉施設に向けた調度品があり、カタログに載せた製品の販売よりも、一品一品について図面を作って製作することが多くなってきています。
 あとは幼稚園、保育園などもあります。
 工場見学に来てくれた子どもたちからはこんなお礼のお手紙をもらっているんですよ。

【三好市長】画像②

 これは子どもたちが描いた絵ですか。

【吉岡副社長】

 そうです。
 お手紙に添えていただきました。

【三好市長】

 これは嬉しいでしょう。
 社員の皆さんもご覧になっているのでしょうか。

【吉岡副社長】

 もちろんです。
 掲示して皆で見ました。
 私どもは、製品を使っていただいている方との接触というのは正直言って無いんですね。
 納めた後に、修繕のような場合はありますが。
 使っていただいているお客様に、直接「いいね」という声をいただくことが無いものですから、このようなお手紙は本当にありがたいです。

【三好市長】画像③

 ユーザーと言えば、私どもも「立ち会議」用のデスクを使わせていただいています。
 3部署で使っていまして、職員から会議にかかる時間が短縮された、意見が活発に出るようになったという声を聞いています。
 働き方改革として、これから需要が伸びそうですね。
 座って時間をかけて議論することも一つの方法ですが、限られた時間の中で活発に議論をするには、30分などと時間を区切り、立って会議をすることも良いでしょう。

※「立ち会議」とは
 立って行う会議のこと。
 平成31年4月に江別市で「立ち会議」を導入するにあたり、株式会社イチムラの専用机(高さを70から90cmの間で自由に変えることができる机)の提供を受けました。
 会議時間の短縮や活発な意見交換のほか、椅子に座り続ける時間を断ち切ることによる健康面での効果が期待されます。

【吉岡副社長】

 一度座ってしまうと、本題に入るまでに時間がかかってしまいますしね。

【三好市長】

 お借りしているデスクにつきましては、もっとこうだったらという点も含めて、イチムラさんにフィードバックさせていただければ、次に使われる方に向けて、価値が上がっていくだろうと思っています。

【吉岡副社長】

 ありがとうございます。
 私どもに設計のできるスタッフがおりますので、「こういうところを直してほしい」と言っていただけましたら、改良していくことができます。
 市役所のイメージも変わってきますね。

【三好市長】

 そうでしょうね。
 徐々に、机の上に書類を置かないようにしようとか、そんな流れになりつつあります。
 そのように、地元で作られた製品が地元で活用されていきますと嬉しいですね。
 会議をするのは私どもだけではありませんから。

【吉岡副社長】画像④

 ところで、道の駅石狩「あいろーど厚田」にも製品を納入させていただきました。
 この「あやとり」をイメージしたシリーズです。

【宮内専務】

 背もたれの丸い部分を作る際、男性陣からは中途半端で要らないのでは、と言う声がほとんどだったのですが、女性の方からは残してほしいと言われました。

【三好市長】

 バッグをかけるのでしょうか。

【宮内専務】

 そうそう、それで好評なのです。

【三好市長】

 こういうことはイチムラさんが提案されるのでしょうか。

【宮内専務】

 今、ほかの町ともやり取りをしています。
 初めから、私どもが町の特産物を含めていろいろな案を出させていだだきましたところ「コンセプトが固まってきました」と言っていただけました。
 コンサルティング会社の領域なのでしょうが、こちらから家具を通じた空間づくりのご提案をさせていただけば、製品づくり、それから受注にも結びつくかなと考えております。

【吉岡副社長】

 私どもの設計部門の中に商品開発の担当がありまして、そこで従来の枠にとらわれないものをどんどんアピールしていくことにしています。
 そうして新しいもの出していかないと。
 教育関係だけの仕事でしたらいずれ行き詰まりますので、少しでも新しいものをアピールしていこうと思いまして。

【三好市長】

 そうでしたか。画像⑤
 厚田の道の駅も随分お客さんが来ているようですね。

【吉岡副社長】

 そのようです。
 今日はお時間とってお越しいただき、ありがとうございました。
 せっかくですので、工場へもご案内いたします。

【三好市長】

 ありがとうございます。
 ぜひ拝見したいと思っていました。