ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > みまもりあいステッカー購入費用を助成します。

みまもりあいステッカー購入費用を助成します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月1日更新

 みまもりあいステッカーとは、認知症等の症状のある高齢者等が、外出時に行方不明または帰宅困難になった場合などに、高齢者を発見した方が、衣類や持ち物に貼付しているステッカーに掲載した電話番号に電話をすることで、個人情報を保護した状態で高齢者のご家族に直接電話連絡が可能な緊急連絡転送システムを利用し、帰宅困難となった高齢者の早期発見・保護を目的とするものです。

 市では、利用対象者のステッカー購入費用(初回購入分のみ)を助成しております。 

みまもりあいステッカー [PDFファイル/554KB]

利用対象者

・市内に居住しており、認知症等の症状により外出時に帰宅困難になることが予測される者

・上記の者を在宅において介護している家族等

申請書

江別市認知症高齢者等みまもりあいステッカー事業利用申請書

江別市認知症高齢者等みまもりあいステッカー事業利用申請書 [Wordファイル/12KB]

利用料金

 利用料金は、年会費3,600円(税込)となります。申し込みから2週間以内に振込用紙を利用してお支払いいただく必要があります。利用期間は、申込日から翌年同月末日までです。

携帯アプリ「みまもりあい」について

 みまもりあいステッカーは、無料アプリ「みまもりあい」アプリと連動しています。ステッカーに記載されたID番号を利用して、捜索依頼を配信することができます。

みまもりあいプロジェクト [PDFファイル/228KB]

担当窓口

介護保険課 地域支援事業担当(本庁舎西棟1階)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。