ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 江別市介護予防教室「シニアの元気アップ講座」
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 介護保険サービス > 江別市介護予防教室「シニアの元気アップ講座」

江別市介護予防教室「シニアの元気アップ講座」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

いつまでも住み慣れた家で、元気に暮らし続けたい方のための教室です

老後はどんな生活を送りたいですか?

住み慣れた我が家で、このまま元気に暮らし続けたいという方が多いと思われます。

年齢を重ねても、こころとからだの元気を保つには、コツがあります。

経験豊かな専門職を講師にむかえ、食事や運動、お口のケア、生活上の心構えなどを学び、

介護を寄せ付けず、いつまでも自分らしい生活を維持するための秘訣を学びましょう!

日程・会場・持ち物

1コース2日間の日程で講座を開催しています。

年間で12コースの開催をしていますので、ご都合の合う日程や会場からコースをお選びください。

各会場とも、事前申し込みが必要です。

介護予防教室チラシ表面(案内) [PDFファイル/398KB]
介護予防教室チラシ裏面(日程・会場・持ち物) [PDFファイル/133KB]]

プログラム

1日目 2日目

介護予防の基礎知識

 講師:地域包括支援センター保健師

介護予防における運動の効果

  講師:リハビリテーション職

若さを保つためのお口の健康

講師:歯科衛生士

健康長寿はバランスのよい食事から

              講師:管理栄養士

参加要項

対象

概ね65歳以上の江別市民の方で2日間とも参加でき、過去1年間参加したことがない方。

(参加できない日がある場合はご相談ください)

お住まいの地区を担当する地域包括支援センターが主催する会場以外にもご参加いただけます。

定員

定員は会場ごとで異なります。詳細につきましてはチラシをご確認ください。

申込は先着順となります。定員になり次第締切ります。

申込方法

申込先の各地域包括支援センターへ、申込期間内に、電話または直接窓口にて申し込みください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。