介護職員等処遇改善加算の算定について
令和7年度の算定について
処遇改善加算等にかかる介護保険最新情報
令和7年度における介護職員等処遇改善加算について、厚労省から事務連絡は以下のとおりです。
令和7年度の届出様式について
令和7年度に標記の加算の算定を希望する地域密着型サービス事業者等は、処遇改善計画書を市に提出する必要があります。
ついては、以下の厚労省ホームページを確認の上、必要に応じた様式をダウンロードして当該計画書を作成してください。
(厚労省HP)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html
介護職員等処遇改善加算 処遇改善計画書(R7.2.10時点様式例) [Excelファイル/517KB]
必要事項の入力が完了した当該計画書は、令和7年4月15日までに電子申請または郵送にて提出してください。
※電子申請にて提出する場合には電子申請フォーム内「5 加算に関する届出」から提出してください。
○提出が必要な書類
1.処遇改善計画書 【別紙様式2-1】
2.個票 【別紙様式2-2】
また、標記加算を新たに取得する場合や、加算区分の変更が伴う場合には、上記の申請に併せて、原則、電子申請により
「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。
なお、上記の体制の届出についても、年度当初からの算定を希望する事業所は令和7年4月15日までに提出してください。
※計画書様式は、介護人材確保・職場環境改善事業計画書【別紙様式2-3、2-4】と一体化したものとして国から示されていますが、提出先は異なりますので、ご注意ください。
介護人材確保・職場環境改善事業の申請及び計画書の提出先は、北海道になります。
令和5年度の算定について ※令和6年度分については令和7年6月に情報更新予定
令和5年度に標記の加算を算定した事業所は、年度最終の加算支払を受けた月の翌々月末日までに、介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書を市に提出する必要があります。
○提出が必要な書類
1 実績報告書別紙様式3(R5実績報告書) [Excelファイル/181KB]
なお、実績報告書の提出期限は、令和6年7月31日です。(提出方法:郵送のみ)