ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ミニドック

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月14日更新

ミニドック

 江別市のミニドックは、特定健診項目のほか、胸部X線撮影なども同時に検査できる検診です。

 ミニドックで分かる生活習慣病は、普段の生活が深く関与し、発症の要因となる疾患の総称です。生活習慣病である「高血圧」、「糖尿病」、「脂質異常症」などは、動脈硬化をまねき、放置すれば「脳梗塞」や「心筋梗塞」を引き起こす恐ろしい病気です。

 生活習慣病は自覚症状を感じにくく、気づいたときには症状が進行していることもあります。

 ご自身やご家族のために、ドックを受診しましょう!!

 30歳から39歳の皆様へ

 江別市が実施する特定健診項目を含む検診で、30歳から39歳の方が受診できるものはミニドック短期人間ドックしかありません。

 「まだ若いから検査なんて必要ない」と思っていませんか?まだ若い「今」だからこそ、これまでの生活習慣を見直し、未来の病気を未然に防ぐチャンスです。「今」の健康状態を確認し、健康的な「将来」を送れるようドックを受診しましょう!!

対象者

  • 江別市国民健康保険に加入されている方。
  • ミニドック受診日現在で満30歳以上74歳までの方。

※4月から翌年3月までの間に短期人間ドック・国保脳ドックを受診した方(または受診予定の方)は、ミニドックの受診はできませんのでご了承ください。

※江別市国保で実施するミニドックは、特定健診の内容を含んでいますので特定健診を同時に受診したとみなされます。同一年度内に重複して特定健診を受診することはできませんのでご注意ください。

主な検査内容

特定健診項目(血液検査では、肝機能と膵機能検査の項目が増えます) ・視力、聴力検査

・胸部X線撮影 ・胃のX線撮影(胃バリウム検査) ・便潜血検査

申込方法

 実施日に応じた受付期間中に保健センター(国保健診担当)電話:011-385-4620へ電話または直接お申し込みください。

定員

 各実施日ごとに先着40名

自己負担

 2,500円

日程

実施日 受付時間 会 場 申込期間
  9月22日(木曜日)※1

9時~12時30分

江別市民会館
(高砂町6)

7 月25日(月曜日)~7月29日(金曜日)
     12月5日(月曜日) 10月3日(月曜日)~10月7日(金曜日)
令和5年 2月13日(月曜日) 12月5日(月曜日)~12月9日(金曜日)

※1.9月22日実施のミニドックは、定員に達したため受付を終了いたしました。12月及び令和5年2月実施のミニドックの申込期間は、上表の通りとなります。

受診上の注意事項

・ 受診結果は、受診者ご本人に対して通知するとともに、保険者において保存し、必要に応じて保健指導などに活用しますので、ご了承のうえ受診してください。

・ 受診結果のデータは、支払代行機関で点検されることがあるほか、国への実施結果報告として匿名化のうえ部分的に提出されますので、ご了承のうえ受診してください。