ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健診~節目年齢の特定健診は無料になります~
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 健診・検診 > 特定健診~節目年齢の特定健診は無料になります~

特定健診~節目年齢の特定健診は無料になります~

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

節目年齢の特定健診は無料になります

節目年齢(40歳・65歳)(*1)の方は特定健診を無料で受診することができます。さらに、節目年齢の方と、配偶者が一緒に特定健診を受診された場合に限り、お2人とも無料で受診することができます。(*2)

節目年齢に該当する方の特定健診費用(通常9,000円程度)を江別市国保が全額負担いたします。

今年度、節目年齢に該当する方は以下のとおりです。(令和6年3月31日現在の年齢)

・40歳:昭和58年4月1日生まれ から 昭和59年3月31日生までの方
・65歳:昭和33年4月1日生まれ から 昭和34年3月31日生までの方


*1 節目年齢に該当される方は、特定健康診査受診券(以下「受診券」とします。)の受診券整理番号欄の横に、《節目年齢該当》と記載しています。

*2 次の条件をいずれも満たす場合に、節目年齢の方の配偶者も特定健診の自己負担額が無料となります。条件を満たさない場合には、無料とはなりませんのでご了承ください。
・配偶者が江別市国保に加入していて、受診券をお持ちの場合。(特定健診対象年齢に該当しない方、すでに今年度の特定健診を受診された場合は対象になりません。)
・特定健診を節目年齢の方と一緒に同日、同機関で受診した場合。(保険証の提示により、配偶者の確認をさせていただきます。)

※ 短期人間ドックやミニドック、脳ドックは無料対象となりませんのでご了承ください。
※ 特定健診受診の際は、特定健康診査受診券を必ずお持ちの上、節目年齢に該当されていることを、受付にお申し出ください。