ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 健康推進室保健センター > 3 おいしく味わう幼児食(3歳)

3 おいしく味わう幼児食(3歳)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月6日更新

ぐんぐん成長、よく噛む幼児食

・ 3歳児はからだがよく成長する時期です。主食、主菜(肉や魚、卵、大豆製品)、野菜をバランスよく食べるように心がけましょう。

・ 早寝早起きを基本に、たくさん遊び、おいしく食べて、よく寝る、生活リズムを整えることが大切です。「おなかがすいた」という感覚を持てるリズムをつくりましょう。

・ おやつは食事の一部と考えて、次の食事に影響しないものを選びましょう。甘すぎるもの、味の濃いもの(チョコ、スナック菓子、あめなど)は避け、栄養の補助となるものを与えましょう。小さなおにぎり、パン、乳製品、果物など、たんぱく質やカルシウムなどの栄養が補えるものがおすすめです。

 

  こころを育てる楽しい食事 [PDFファイル/1.73MB]

 

  食べ物の好き嫌い [PDFファイル/1MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。