ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

乳幼児健診のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月15日更新

緊急事態宣言期間中の乳幼児健診の実施について

 令和3年8月27日より、北海道に緊急事態宣言が発出されました。緊急事態宣言中は、保健センターにおいて集団で行う乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)の実施を見合わせます。宣言が解除されてから代替えの日程を改めてご案内いたします。

 すでに健診のご案内が届いている方は、案内は捨てずに保管しておいてください。

 10か月児健診は、市内医療機関で行う個別健診であるため従来どおり実施しておりますが、受診に不安がある場合は、緊急事態宣言が解除されてから受診していただいても差し支えありません。1歳を過ぎると医療機関では受診できませんので、保健センターへご相談ください。

 なお、お電話での発育・発達・育児相談や食事の相談等はお受けしておりますので、心配なことや相談したいことがある場合には、お気軽に保健センターまでご連絡ください。

乳幼児健診リーフレット(4か月・10か月・1歳6か月・3歳)

乳幼児健診の時期に合わせて、食事・しつけ・関わり方や、この時期によくある相談など子育てのアドバイスについてのリーフレットのページをご案内しています。

せひご覧ください!

乳幼児健診を受ける方へのページ

乳幼児健診について

 乳幼児の健全な成長・発達の確認や、保護者の方の育児の相談に応じるため、4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児を対象に乳幼児健康診査を行っています。

 健診では、身体測定のほか、医師の診察、保健師・栄養士・歯科衛生士などによる個別相談・指導、歯科健診(1歳6か月児、3歳児のみ)、視力検査及び尿検査(3歳児のみ)などを行います。

4か月児、1歳6か月児、3歳児 【日時指定制】

時間指定制で少人数のご案内とし、感染予防に配慮しながら実施します。

対象の時期が近づきましたら、個別にご案内をお送りします。

10か月児健診

10か月児健診は、市内の小児科にて実施しております。

ご案内が届き次第、予約の上受診してください。

お願い

※ 健診受診時に他市町村へ転出予定の方は、転出先市町村の担当課へ健診の受け方についてご確認ください。

※ 江別市に転入された方で、前住所地で4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児の各健診を受けられなかった方は、

  保健センターへご連絡をお願いいたします。

※ 保健センターで行う健診は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により延期となる場合があります。

   延期となった日程をご案内していた方には、電話や文書等でお知らせします。

「3歳児健診」が終わった方で、尿検査が未提出の方、または尿再検査の方へ

下記の3歳児健診の日程で、尿検査ができます。

午前:9時30分~11時15分、午後:13時00分~14時30分

日程 曜日 当日の受付時間
 3歳児健診(尿検査)日程
10月14日 午前・午後
10月27日 午前・午後
11月11日 午前のみ
11月24日 午前・午後
12月 9日 午前・午後
12月22日 午前・午後
R4年 1月13日 午前のみ
1月26日 午前・午後
2月10日 午前のみ
2月16日 午前・午後
3月10日 午前のみ
3月23日 午前・午後

事前に渡されている尿スピッツに、朝起きてすぐの尿をとり、お持ちください。

(午後に来所される場合は、採尿後のスピッツは冷暗所に保管しておいてください)

※ 新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合がありますので、

  必ず事前連絡のうえ、来所してください。

場所:江別市保健センター2階(若草町6-1)

持ち物:尿の入ったスピッツ、母子手帳

(お願い)新型コロナウイルス感染予防のため、以下の点についてご協力くださいますようお願いいたします。

(1)お子さんに発熱、咳、鼻水、下痢などの症状がないときに採尿してください。

(2)2歳以上の方は、マスクを着用してきてください。(お子さんでマスクの着用が難しい場合は、可能な範囲で構いません)

(3)来所はできるだけ少人数でお越しください。(お子さんは同伴しなくてもよいです)

(4)来所される方全員の健康状態を確認のうえお越しください。

注意!!)来所される方、ご家族が、以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください。

・発熱、のどの痛み、咳、鼻水などの症状(アレルギーによるものも含みます)がある場合 

・下痢、または嘔吐している場合。

・感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または、確定診断のため検査中の場合。判断に迷う場合は、事前にお電話にてご相談ください。

・感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者である場合(濃厚接触者の可能性があり調査中の場合も含む)。

・検査対象児が通う幼稚園・保育園等が感染症流行により臨時休園中の場合。

体調について判断に迷う場合は事前にお電話でご相談ください。