ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保護課 > 平成25年生活扶助基準改定に関する最高裁判決を踏まえた保護費の追加給付について

平成25年生活扶助基準改定に関する最高裁判決を踏まえた保護費の追加給付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年8月1日更新

 追加給付の概要

 平成25年から3年間かけて実施した生活扶助基準改定に関する令和7年6月27日の最高裁判決において「デフレ調整に係る厚生労働大臣の判断の過程及び手続には過誤、欠落があった」と指摘され、従来の水準と新たな水準との差額に関して保護費の追加給付が行われることとなりました。

 

支給対象

  • 平成25年8月から平成30年9月までの間に生活保護を受給したことがあるすべての世帯。
  • 上記のほか、平成30年10月から令和8年3月までの間に生活保護を受給したことがある世帯のうち、一定期間入院・入所されていた方、障害のある方で加算が算定されていた方や、毎年12月に支給される期末一時扶助費が算定された世帯なども対象になります。
  • 現在、保護を受給していない世帯も上記の条件に当てはまる場合は対象になります。
  • 亡くなられた方は保護費の追加給付の対象となりません。

 

支給金額

 生活扶助基準の「新たな水準」と「従来の水準」との差額となりますが、追加給付額は、当時の年齢、世帯人数、お住まいの地域、保護を受給していた期間、加算の有無などによって異なります(数百円の場合もあります。)。また、亡くなられた方の分は追加給付の対象となりません。追加給付額の例は最高裁判決を踏まえた保護費の追加給付相談センターホームページに掲載されていますので、ご参考にしてください。

 

支給手続

【江別市で生活保護受給中の世帯】

  • 現在受給中の期間に係る追加給付については、手続き不要です。
  • 過去(平成25年8月以降の期間)に江別市で生活保護を受けていた期間があり、当時(生活保護廃止時点。以下同じ。)の世帯主が現在も世帯主として保護を受けている場合は、当時の期間に係る追加給付についても手続き不要です。当時の世帯主が現在は世帯主として保護を受けていない場合は、当時の世帯主からの申出が必要です。なお、別の自治体で生活保護を受けていた期間については、当時の自治体に申出を行っていただく必要があります。

 

【江別市で過去(平成25年8月から令和8年3月31日までの期間)に生活保護を受けていた世帯】

  江別市に申出が必要となります。

 

申出手続き

■受付期間(全国統一)​

 令和8年8月1日(土曜日のため、実際は8月3日月曜日になります)から令和9年7月31日

■申出手続きができる方(追加給付を受け取ることができる方)

 原則として、保護廃止時点の世帯主から申出いただくことになります。保護廃止時点の世帯主が亡くなっている場合は、当時の世帯員の中で世帯主の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、曽孫、甥姪(その他)の方の順で申出を行うことができます。

※本給付金は保護を受給していた当時の世帯主に支給されます。個人ごとに支給することはできませんのでご了承ください。

■必要書類

1.申出書 様式の入手方法はこちらをご覧ください。​

​2.申出書に添付する書類

 (1)申出者の本人確認書類

 (2)全世帯員の戸籍謄本(全部事項証明書)の写し(コピー)】※保護受給中の方は保護の実施機関が発行する保護受給証明書によることも可

 (3)申出者ご本人名義の預金通帳またはキャッシュカードの写し(コピー)

 (4)同意書 様式の入手方法はこちらをご覧ください。​

 <以下は必要に応じてご提出いただく添付書類です>

 (5)加算等の挙証資料

 (6)代理による申出の場合は、委任状や本人確認書類など

※複数回保護を受給されている場合は、それぞれの期間ごとに申出が必要となります。

※記入内容や申出書に添付する書類については、申出書内に※(こめじるし)や留意事項、【申出に当たってのチェックリスト】として記載されています。ご不明な点については、国が設置した最高裁判決を踏まえた保護費の追加給付相談センター【フリーダイアル(通話無料)0120-179-445】でもお問い合わせに対応しています。

■申出書の提出方法

 申出書に必要事項を記入のうえ必要書類を添えて郵送または追加給付専用窓口に直接提出していただきますようお願いいたします。

  • 郵送先
    〒067-8674 江別市高砂町6番地 江別市役所 健康福祉部保護課 追加給付担当 宛
  • 追加給付専用窓口
    ​場所:江別市役所 別館2階 保護課(追加給付担当) ※通常の保護課の執務場所とは異なりますのでご注意ください。
    受付時間:平日8時45分から16時30分

 

申出書(様式)のダウンロード

 ここからダウンロード、印刷してご利用ください。なお、ダウンロード、印刷できる環境がない場合は上記追加給付専用窓口にご相談ください。

 

支給スケジュール

 自治体の準備状況に応じて支給スケジュールが異なります。

【江別市で生活保護受給中の世帯】

 7月31日に支給しました。なお、令和8年6月以降に生活保護が開始となった世帯で、同じ世帯主が過去に江別市で保護を受けていた期間がある方で申出をお済でない方に係る支給は、9月以降となる予定ですのでご了承願います。

 

【江別市で過去(平成25年8月から令和8年3月31日までの期間)に生活保護を受けていた世帯】

 申出から決定・振込まで1~2か月程度お時間をいただく予定です。ご理解ご協力をお願いいたします。
 支給決定・不支給決定は文書でお知らせします。

 

その他

 過去の保護受給状況は、個人情報保護の観点からお電話でのお問い合わせには対応できませんのでご理解くださいますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

 追加給付の内容等に関するお問い合わせは、国が設置した最高裁判決を踏まえた保護費の追加給付相談センターで対応しています。江別市で過去(平成25年8月から令和8年3月31日までの期間)に生活保護を受けていた方は、まずは、相談センターにご相談ください。

 0120ー179ー445
 フリーダイヤル(通話無料)
 受付時間 / 平日9時00分〜17時00分(8月~10月は土・日・祝も対応)

 江別市健康福祉部保護課(追加給付担当)
 受付時間 平日8時45分~16時30分
 電  話 011-802-8355

リンク

 【厚生労働省】平成25年生活扶助基準改定に関する最高裁判決への対応について

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。