ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会 > 議会改革 > 議会基本条例 > 議会基本条例の評価・検証結果

議会基本条例の評価・検証結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月14日更新

議会基本条例の評価・検証結果について

 江別市議会基本条例は、本市議会において、最高規範と位置づけられるもので、議会及び議員が担うべき基本的事項を定め、議会の活性化を図り、市民の負託に応えられる議会の実現を目指すことを目的として、平成25年4月1日から施行しました。
 
 本条例の第22条で、「議会は、この条例の目的が達成されているかどうかを委員会等において検証し、市民の意見、社会情勢の変化等を勘案し、この条例の改正を含めて適切な措置を講ずるものとする。」とされていることから、施行以降の状況について、議会運営委員会の下部組織として設置した江別市議会基本条例評価・検証ワーキンググループを中心に評価及び検証を行ってまいりました。
 
 江別市議会基本条例評価・検証ワーキンググループでは、条例の各条文を評価・検証し、議会の様々な活動が条文の目的を達成しているか議論を重ね、このたび、評価・検証の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

評価・検証報告書

  江別市議会基本条例評価・検証報告書(令和4年) [PDFファイル/72KB]

  【別紙】評価・検証チェックシート [PDFファイル/97KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。