ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成16年分の目次 > 平成16年第3回江別市議会会議録(第1号)平成16年9月8日 4ページ

平成16年第3回江別市議会会議録(第1号)平成16年9月8日 4ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

6 議事次第の続き

議案第46号

議長(宮澤 義明 君)

 日程第7 議案第46号 財産の取得についてを議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

建設部長(斉藤 勝幸 君)

 ただいま上程になりました議案第46号 財産の取得につきまして、その提案理由をご説明申し上げます。
 今回、取得しようといたします財産は、除排雪作業の強化充実を図るため、取得後15年を経過し老朽化した除雪トラックに替え、ロータリ除雪車1台を購入しようとするものであります。
 取得いたします除雪車は、除雪幅2.6メートル、時間当たり最大除雪量2,300トン、最大投雪距離40メートルの性能を持った車両であり、国の補助を受け取得しようとするものでございます。
  本件につきましては、去る7月13日、株式会社日本除雪機製作所ほか2社による指名競争入札の結果、 2,772万円で株式会社栗林商会札幌支社が落札いたしましたので、同社と売買に関する仮契約を締結いたしましたところでございます。
 なお、仮契約書につきましては、参考資料として添付しておりますので、ご参照いただきたいと存じます。
 この案件につきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、議会の議決を求めようとするものでございます。
 以上、提案理由のご説明を申し上げましたが、よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮澤 義明 君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 本件については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより議案第46号 財産の取得についてに対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第46号を採決いたします。
 議案第46号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

議案第47号

議長(宮澤 義明 君)

 日程第8 議案第47号 財産の取得についてを議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

教育部長(佐々木 雄二 君)

 ただいま上程されました議案第47号 財産の取得につきまして、その提案理由をご説明申し上げます。
 本件は、小学校の情報教育の整備充実を図るため、平成11年に納入しました小学校教育用コンピュータについて、児童2人に1台から1人1台にするために更新及び増設をするもので、豊幌小学校ほか計5校の児童用、教員用等含めまして174台を購入するものであります。
 購入に当たりましては、北海道市町村備荒資金組合を活用し、平成20年度までの債務負担行為により取得するもので、去る8月2日に同組合との間で随意契約により5,982万1,744円をもちまして、譲渡に関する仮契約を締結したところであります。
 このことにつきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、議会の議決を求めようとするものでございます。
 以上、提案理由をご説明申し上げましたが、よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

長(宮澤 義明 君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 本件については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより議案第47号 財産の取得についてに対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第47号を採決いたします。
 議案第47号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

議案第48号

議長(宮澤 義明 君)

 日程第9 議案第48号 平成16年度江別市一般会計補正予算(第2号)を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

助役(中川 正志 君)

 ただいま上程になりました議案第48号 平成16年度江別市一般会計補正予算(第2号)につきまして提案理由をご説明申し上げます。
 今次補正は、第1に、国・道補助金負担金の確定に伴う措置、第2に、緊急を要する施設維持補修関係経費の措置、第3に、その他緊急を要するものへの措置を行うものであります。
 以下、その概要についてご説明申し上げます。予算書の8ページをお開き願います。
 3の歳出でありますが、2款総務費1項1目一般管理費は、本庁舎の階段手すりを改修するほか、教育庁舎の屋上防水の劣化による改修経費を合わせて460万円の追加を、5目財産管理費は、市が商工会議所に賃貸しております経済センターの建物について、外壁塗装及び窓のアルミサッシ化などの改修経費として2,300万円を措置し、2項1目市民活動費は、公共街路灯の点検結果により15か所の街路灯について緊急に取替えが必要になったもので、更新経費として220万円を追加するものであります。
 次に、3款民生費でありますが、1項2目老人福祉費は、老朽化しておりますいきいきセンターわかくさの暖房用ボイラーの更新経費600万円の措置を、3目身体障害者福祉費の障害者施設活用促進事業は、支援費等に係る平成15年度国庫補助金の確定に伴い、精算償還金13万2,000円を、身体障害者日常生活用具給付費は、国庫補助対象品目の追加により121万8,000円を、身体障害者更生医療給付費は、道の重度医療費助成制度が本年10月1日から改正されることに伴い、人工透析に対する更生医療給付が見込まれるため803万5,000円をそれぞれ追加するものであり、2項1目児童福祉総務費の児童扶養手当は、給付対象者の増加により2,542万9,000円を、障害児支援費は平成15年度国庫補助金の確定に伴い、精算償還金25万2,000円を、3目母子生活支援施設費は、児童措置費に係る平成15年度国・道負担金の確定に伴い精算償還金302万7,000円を、4目保育所費は、やよい保育園の屋根及び外壁塗装など4つの保育園の補修経費として971万円を、5目児童館費は、東光児童センターの外壁劣化による改修費31万円をそれぞれ追加するものであります。
 9ページに移りまして、4款衛生費1項1目保健衛生総務費は、保健センター窓の改修経費として123万円を措置し、2項1目清掃総務費は、環境事務所の汚水圧送ポンプ配電盤等の老朽改修経費100万円を追加するものであります。
 次に、5款労働費でありますが、1項1目労働振興費の勤労者研修センター維持管理経費は、建物外壁の塗装及びコーキング打替えなどに400万円を、緊急地域雇用創出特別対策推進事業は、追加配分枠として今般、道より補助金の内示があり、地域求人情報提供システム構築事業は、企業から市内4大学への求人情報をインターネットを活用して提供するシステムを構築するため586万2,000円を、またこの事業と関連して、企業情報・求人情報データベース構築事業は、市内企業約600社のアンケート調査により、企業情報などをデータベース化するため582万2,000円を、農業施設台帳・データ整備事業は、市が管理する揚水機場や排水路などの農業施設の設計図書についてデータベース化し、パソコン管理をするための経費として250万1,000円をそれぞれ追加するものであり、若年層雇用対策事業は、若年層の就業意識の低下など、課題解決に向けた取り組みとして、市内の高校・大学をはじめ企業や行政などの産・学・官連携による協議会の運営及び進路指導資料の作成経費などに、道の地域政策補助金を活用する中で400万円を措置するものであります。
 次に、6款農林水産業費でありますが、1項2目農業総務費は、野幌の農村環境改善センターの屋根及び外壁の塗装を行うほか、老朽化しております美原の農村環境改善センターの合併処理浄化槽ポンプを更新するため、合わせて283万円措置し、6目土地改良事業費の国営かん排江別南地区調査計画事業は、国より委託を受けております調査項目の追加に伴い60万5,000円を、食料・環境基盤緊急確立対策事業は、道営事業であります美原第3支線地区の用水路改修の一環として、2か所の道路横断部にある用水路施設の老朽改修及び道路段差解消を図るものであり、今般、道より内示があり、年度内施行が可能となりましたことから市負担分320万円をそれぞれ追加するものであります。
 次に、10ページに移りまして、7款商工費1項2目商業振興費は、市民による旧岡田倉庫の利活用拡大並びに芸術文化振興による地域の活性化を目的として、地元民間運営協議会が実施主体となって施行する旧岡田倉庫の改修整備に対し、今般、道の地域文化ネットワーク形成促進費補助金の対象として内諾を得たものであります。施設改修費は概算で3,300万円程度を見込み、道と市が2分の1ずつ補助するものでありますが、道の補助枠との関係から2か年の計画で実施するもので、今次補正において事務費も含め954万9,000円の措置を、7目セラミックアートセンター費は、温水など循環ポンプ4台の老朽更新経費として220万円を措置するものであります。
 次に、8款土木費でありますが、4項3目公園管理費は、上江別南町公園便所のトップライトの劣化による改修経費として210万円を、5項2目住宅営繕費は、弥生団地及び野幌団地の一部について、劣化しております屋上防水をはじめベランダ並びに配電盤の改修整備に4,000万円をそれぞれ追加するものであります。
 次に、10款教育費でありますが、2項小学校費3目学校営繕費は、老朽化しております角山小中学校旧屋内体育館を解体するほか、いずみ野小学校屋内体育館屋上の防水表面材の取替えが必要なため、合わせて1,130万円を、3項中学校費3目学校営繕費は、国が示す学校の環境衛生基準が本年2月に改定され、照度基準に変更があったため、当初予算で措置しておりました第三中学校の照明器具老朽更新にあわせ照明器具の増設及び配置替え等に860万円をそれぞれ追加し、4項2目文化振興費の埋蔵文化財発掘調査事業は、大麻西公園付近における下水道工事に伴い、発掘調査費として253万3,000円の追加を、北海道林木育種場旧庁舎改修事業は、一部外壁等のモルタル落下防止措置として290万円を措置し、3目公民館費は、中央公民館・コミュニティセンターホールの屋上防水の劣化により改修するほか、野幌公民館暖房・給湯用ボイラーの老朽更新経費を合わせて1,460万円を追加するものであり、11ページに移りまして、5項1目保健体育総務費は、市民体育館電光得点表示装置が表示不能で修復困難な状況にあるため、代替措置として可動式電光得点表示装置の購入費384万円を追加し、2目体育施設費の市民体育館改修整備事業は、トレーニング室給排気の改善など、市民の利用上、早急に改善を要する措置に414万円の追加を、飛烏山公園野球場改修整備事業は、内野グラウンドの水はけが悪いため、暗きょ改修費として610万円を措置し、3目学校給食センター費は、対雁調理場のボイラー関連設備の老朽更新等に200万円を措置するものであります。
 以上が歳出の概要でありますが、これに対応いたします歳入につきましては、予算書の6ページ、2の歳入にお戻りいただきたいと存じます。
 15款国庫支出金から7ページの21款諸収入までにつきましては、歳出の事務事業に対応いたします特定財源として、あるいは国道支出金の交付額の確定及び今次の一般財源として所要の措置を行うものであります。
 次に、1ページにお戻りいただきたいと存じますが、以上の結果、今次補正額は2億2,482万5,000円の追加となりまして、これを既定の歳入歳出予算の総額404億8,286万1,000円に加えますと、その総額は407億768万6,000円になるものであります。
 以上、一般会計の補正予算についてご説明申し上げましたので、よろしくご審議、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮澤 義明 君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 上程中の議案第48号は、総務文教常任委員会、厚生常任委員会、環境経済常任委員会及び建設常任委員会にそれぞれ付託いたします。

議案第49号

議長(宮澤 義明 君)

 日程第10 議案第49号 平成16年度江別市介護保険特別会計補正予算(第1号)を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

助役(中川 正志 君)

 ただいま上程になりました議案第49号  平成16年度江別市介護保険特別会計補正予算 (第1号)につきまして提案理由をご説明申し上げます。
 以下、その内容に関してでありますが、予算書の4ページをお開きいただきたいと存じます。
 3の歳出でありますが、4款諸支出金1項1目償還金及び還付加算金は、道の介護給付費負担金の平成15年度精算に伴う償還金として743万7,000円を追加するものであります。
 次に、5款1項1目基金積立金は、平成15年度の決算に伴う剰余金などを積み立てるため、6,416万2,000円を追加するものであります。
 以上が歳出でありますが、これに対応いたします歳入につきましては、2の歳入にあります2款国庫支出金、4款支払基金交付金及び7款繰越金により措置をしようとするものであります。
 次に、1ページにお戻りいただきたいと存じますが、以上の結果、今次補正額は7,159万9,000円の追加となりまして、これを既定の歳入歳出予算の総額51億100万円に加えますと、その総額は51億7,259万9,000円になるものであります。
 以上、介護保険特別会計の補正予算についてご説明を申し上げました。よろしくご審議、ご決定賜りますようお願いをいたします。

議長(宮澤 義明 君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 本件については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 上程中の議案第49号については、あらかじめ議会運営委員会と諮りました結果、討論及び採決の議事を延期いたします。

次ページ

前ページ