ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
セラミックアートセンター フェイスブック
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > イベント > > 江別市セラミックアートセンター > 展覧会 > 2022年度の展覧会 > 【結果発表】えべつFUROSIKIフェスティバル2022~風呂敷デザインコンテスト~

【結果発表】えべつFUROSIKIフェスティバル2022~風呂敷デザインコンテスト~

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月10日更新

投票の結果、今年度のグランプリ作品(江別市長賞)は、三重県津市在住・酒井理江さんの作品《Pacific Ocean》に決定いたしました。
おめでとうございます!!

1位 《Pacific Ocean》 酒井 理江 さん(三重県津市・三重大学1年生)

1位作品

◯受賞者のコメント
 幼い頃、このコンテストで自分の描いた絵が風呂敷となり、展示されることが夢でした。
 以前一度応募した時は採用されず、そのまま離れてしまっていたのですが、もう一度挑戦してみようと今回応募しました。
 大好きなウミガメやイルカなどの海洋生物のデザインでこのような賞をいただけたこと、大変光栄に思います。
 この経験を糧に、これからも様々なことに挑戦していきたいと思っています。

2位 《No.39》 福元 照明 さん(広島県尾道市)

2位

◯受賞者のコメント
 生ある限り描き続けます。次回も是非参加させてください。

3位 《海底から見上げた空》 平田 朋 さん(江別市)

3位

◯受賞者のコメント
 奥尻島でスキューバダイビングをする娘の話を聞いて、思い浮かべた景色を描きました。
 画材はクレヨンで、重ね塗りをして引っ掻いて描きました。大きな風呂敷になることによって、海の広さと深さまで表現されたと思います。
 これから色んな思い出を包むのが楽しみです。

4位 《手がきなおにぎり》 佐藤 紅把 さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校5年生)

4位

◯受賞者のコメント
 頑張っておにぎりをたくさん並べました。
 こんなに上位に入ると思っていなかったので驚いていますが、とても嬉しいです!

5位 《LINE》 今野 紘都 さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校3年生)

5位

◯受賞者のコメント
 かっこいい作品ができてとても嬉しいです!!

6位 《とびだしちゃった》 樋口 泉実 さん(江別市) 

6位

◯受賞者のコメント
 月からひらりと飛び出した時に、触角が世の中の空気や風、香りをアンテナのように感じながら強く美しい蝶々をイメージしております作品です。
 この度は、私の作品を選んで頂きましてありがとうございます。
 3度目の受賞に感激しております。
 風呂敷らしい色を思い浮かべて大好きな蝶々を描きました。

7位 《expansive nature》 外川  篤司 さん(別海町・標津町立標津中学校教諭)

 7位

◯受賞者のコメント
 
このコンテストのことを知って8年ぐらい経ちますが、毎年、児童や生徒と共に出品してきました。
 児童や生徒の作品に刺激を受けながら、私もやる気を持って活動できるコンテストです。
 「和」に触れることのできる良い機会だと思っています。
 使い方によってどのように「柄」が見えるかを考えたり、色合いの変化によってどう見えるかを考えたりすることがとても楽しい制作です。
 どちらかというと私の作品は偶然性がある方かと思いますが、使ったときにどう見えるのか楽しめるのが、また良いと考えています。
 本当にありがとうございました。来年も楽しみたいです。

8位 《おかしなやさい》 秋田 れお奈 さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校4年生)

8位

◯受賞者のコメント
 
いつも見ている野菜がアートに見えるようにデザインを工夫しました!

9位 《祈り~piece~》 赤波江 朔 さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校3年生) 

9位

◯受賞者のコメント
 
作品が入賞してとても嬉しいです。3Dペイントが難しかったけれど、上手にできました。

10位 《アサリのしゅうげき》 佐藤 綾牙 さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校4年生)

 10位

◯受賞者のコメント
 
入賞ありがとうございます。
 黒と白の模様から「アサリのしゅうげき」というタイトルにしました。
 となり同士の色が重ならないように考えながら作品を作りました。

 

風呂敷にならなかったけど良かったで賞

会場では、惜しくも一次選考通過を逃した原画作品の人気投票も行いました。
風呂敷作品に負けず劣らず、魅力的な作品ばかりです。

1位 《秋の佇まい》 高野 則子 さん(江別市)

1位

◯受賞者のコメント
 
今回の応募に際しては、自分が学生時代に描いた水彩画を風呂敷に載せて、「秋の佇まい」を表現してみました。
 風呂敷にはならず残念でしたが、「風呂敷にならなかったけど良かったで賞」で選ばれたとの事で大変嬉しいです。
 有難うございます。

2位 《夜の星》 坂口 いづみ さん(中標津町・中標津町立中標津東小学校3年生)

 
2位

3位 《次の100年へ》 北田 秀吉 さん(恵庭市)

3位

◯受賞者のコメント
 
百年記念塔のデザインと北海道の四季をイメージして考案しました。
 多くの道民にとってなにかしら想い出のあるモニュメントですので、印象的な形状をデザインに活かして、またチャレンジしようと思います。

3位 《自画像2022》 M・M さん(N町)

3位

◯受賞者のコメント
 
この度は素晴らしい賞に選んでいただきありがとうございます。
 家族の横顔を、抽象的なデザインにしてみました。大きな風呂敷になった時をイメージして、オレンジを基調に鮮やかな色合いとなるよう彩色しました。
 イラストは正方形ですが、風呂敷として物を包んだ時には、立体感が出て花弁のようになり、花のように見えたら素敵ではないかと思い、応募しました。
 たくさんの方にこの絵をみていただけると嬉しいです!

5位 《ゆかいなおすしの仲間達》

5位

5位 《風神雷神》

5位

5位 《北海道の牛と牛乳》

5位

5位 《夢の中の風呂敷》

5位