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市では、市民の皆さんからのご意見やご提言などを市政・まちづくりに反映させるため、Eメール、広聴箱、郵送、電話、ファクスなどによりご意見、ご提言などをお受けしています。 市の業務内容に関するご質問やお問い合わせについては、担当課に直接連絡してください。 また、緊急のご用件については、メールなどではなく、電話で、担当課に直接、または市役所代表(電話 011-382-4141)に連絡してください。 ※ご意見は、氏名、住所などの記入がなくても受け付け、貴重なご意見として市政の参考とさせていただきます。回答が必要な方は、「氏名」「住所」「電話番号」「E-メールアドレス」を正しく入力してください。 ※ご意見は、内容に応じて市の担当課に送付し、回答が必要な場合は各担当課から回答させていただきます。 ※営業活動や、市の業務以外のもの、市が不適当と判断する内容につきましては、回答いたしかねますのでご了承ください。 ※市の執務時間終了後(平日の17時15分以降)、土・日・祝日および年末年始に送信された場合や、ご意見、ご提言などの内容により、返信などのご連絡が遅くなる場合もありますのでご了承ください。 ※ご意見・ご提案の要旨などをホームページ等で紹介させていただくことがあります。(個人が特定されるような情報は掲載いたしません。) ※この入力フォームは、ブラウザのクッキー(Cookie)を利用しています。(Cookie対応のブラウザでないと動作しません)入力フォームを開いてから60分を超えた場合、内容の送信ができなくなりますので、もし送信までに時間がかかる際には、事前にメモ帳やワードなどで文章を作成してから入力フォームに貼り付けてください。