ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市民税 > 退職しました。給与から天引きされていた市・道民税はどうなりますか。何か手続きはありますか。
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 就職・退職 > 退職しました。給与から天引きされていた市・道民税はどうなりますか。何か手続きはありますか。

退職しました。給与から天引きされていた市・道民税はどうなりますか。何か手続きはありますか。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月10日更新

回答

退職に伴い勤務先から「給与からの天引き中止(特別徴収中止)の届出」が市へされます。

給与から天引きできなくなった残りの税額は自分で納付する必要があるため、届出の受領後に市からご本人様へ納付書を送付します。

ご本人様で行う手続きはありません。

 

なお、退職時に支給される最後の給与等から残りの税額が一括して徴収される場合があります。

この場合は、市からご本人様へ納付書は送付されません。

※原則として、1月1日から4月30日までに退職をした場合は、一括徴収をすることになっております。

※死亡により退職をされた場合は、退職月に関わらず、ご相続人の方へ納付書を送付します。