ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税金各種証明 > 令和5年度の所得証明書や課税証明書はいつから発行されるのですか

令和5年度の所得証明書や課税証明書はいつから発行されるのですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

回答

 所得証明書や課税証明書は、納税通知書や税額決定通知書などを発送してから交付しています。
 各証明書の交付開始予定は次のとおりです。

 ○所得証明書
  (1)特別徴収(給与天引き)されている方は5月17日(水曜日)
  (2)普通徴収(各自が納付書などで納めること)の方は6月9日(金曜日)
 ※特別徴収の交付日から普通徴収の交付日の前日までの間の証明書には、「見込み」として交付します。

 ○課税証明書
  (1)特別徴収(給与天引き)の方は5月17日(水曜日)
  (2)普通徴収(各自が納付書などで納めること)の方は6月9日(金曜日)

 ※年分(年中)及び年度と所得及び課税の内容の関係は次のとおりです。
  ・令和5年度(令和4年分)の証明→令和5年度の課税、令和4年分の所得
  ・令和4年度(令和3年分)の証明→令和4年度の課税、令和3年分の所得

 ※その年度の所得証明書や課税証明書は、その年の1月1日に江別市に居住しており、申告書などの課税資料があることが必要となります。 以下に該当する方には証明が交付できない場合もありますので事前にお問合せください。
  ・現在江別市以外に居住されている方で過去の年度の証明が必要な方
  ・過去に市外に居住されていた方
  ・無収入で課税資料がない方
    (場合によっては申告書、源泉徴収票または給与明細などを提出していただく場合もあります。) 

 ※コンビニ交付サービスを利用する場合は、いずれも6月9日(金曜日)になります。

証明書の種類や手続き方法については、こちらをご確認ください。