ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税金各種証明 > 市町村によって「税に関する証明書」の名前や種類、内容、手数料が違うのですか

市町村によって「税に関する証明書」の名前や種類、内容、手数料が違うのですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日更新

回答

 市町村により異なります。
 「税に関する証明書」のうち「納税証明書」の交付について地方税法に規定されていますが、その内容や交付方法については住民サービスの一環として、それぞれの自治体が定めています。
 したがって、「所得証明書」という名称であったり、「市・道民税証明書」であったりと、その内容や様式も市町村によって異なり、手数料も市町村ごとに異なっています。
 「税に関する証明書」が必要な時は、提出先にどのような内容の記載が必要かをあらかじめご確認のうえ、申請してください。

 江別市においては次のような名称になります。
 ・所得のみの証明(控除内訳なし)・・・・・・・所得証明書(控除内訳なし)
 ・所得のみの証明(控除内訳あり)・・・・・・・所得証明書(控除内訳あり)
 ・税額のみの証明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・課税証明書
 ・所得及び税額の証明(控除内訳なし)・・・所得・課税証明書(控除内訳なし)
 ・所得及び税額の証明(控除内訳あり)・・・所得・課税証明書(控除内訳あり)

 なお江別市の税に関する証明書についての詳細は「税務証明書の種類と手続き」ページをご覧ください。