「所得証明書」や「課税証明書」が必要ですが、受付時間内に本人が窓口に行けません。どのような方法がありますか
回答
市役所の開庁時間内に来庁出来ない場合には、(1)「代理人が窓口に来て申請する」、(2)「夜間証明交付窓口を利用する」、(3)「郵送で請求する」、(4)「コンビニ交付を利用する」の4つの方法がありますので、いずれかの方法で申請してください。
(1)「代理人が窓口に来て申請する」場合に必要なもの
イ 窓口に来られた方の身分を確認できるもの(運転免許証など)
ロ 本人が自署、押印した委任状 ※ 同居の親族が代理で来る場合は、委任状は必要ありません。
(2) 「夜間証明交付窓口を利用する」場合
毎週火曜日は市民交流施設「ぷらっと」、木曜日は市役所本庁舎1~3番の戸籍住民課窓口で証明交付窓口を開設しています。(17時15分から20時まで)
利用される場合はあらかじめ前日の受付時間(平日の8時45分から17時15分まで)内までに電話予約が必要です。
※ 火曜日と木曜日が祝日の場合および年末年始の閉庁期間は開設しません。予約の電話番号 : 011-381-1012 (市民税課直通)
(3) 「郵送で請求する」場合は「税務証明書の郵送請求」のページに詳しい説明がありますのでこちらを参照してください。
※ 申請書用紙、委任状は「税に関する申請書等様式ダウンロード」のページから入手することができます。
※ 電話やファクスでの請求はできません。
(4)「コンビニ交付を利用する」場合は「税務証明書のコンビニ交付」のページに詳しい説明がありますのでこちらを参照してください。