江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
- 子育て親子が気軽に利用できるよう、利便性の高い商業施設内に開設しました。
- 季節、天候を気にせずに遊べる子育て支援施設です。
- 親子のふれあいの場、お友だちづくりの場として遊びにいらしてください。
- 子育てひろば「ぽこあぽこ」が、楽しく安心して過ごせる場となりますようスタッフ一同サポートさせていただきます。
- 子育て相談(来館・電話)をお受けしています。9時30分~17時まで。土日祝日を問わず相談できます。気軽にご相談ください。
- 子育てに関する情報提供を行っています。
- 子育て支援コーディネーターが、子ども子育て新制度における幼稚園保育園の利用について・一時預かりや託児情報・子育てに関することなどさまざまな相談をお受けしています。
詳細についてはこちらをクリックしてください。
スケジュールのお知らせ
★ひろば内のイベントや一般利用が出来ない日等のスケジュールは、こちらへ
☆12・1月のスケジュール [PDFファイル/1.43MB]
★遊具の保守点検・事業などの都合により、一般利用ができない事がありますのでご利用の際には、ご確認ください。
H30年度保守点検日 [PDFファイル/80KB]
子育てひろば ぽこ あ ぽこの講演会・講習会
◎12月に実施した事業(クリスマスコンサート、消防イベント)の様子をご紹介します。
◎11月に実施した事業(イヤイヤ期をのりきる子育てのヒント)の様子をご紹介します。
子育てひろば ぽこ あ ぽこの利用案内
子育て支援センターとしての利用のきまりを守りみなさんが気持ちよくすごせるようご協力お願いします。
「ぽこ あ ぽこ」ご利用のみなさまへ (利用のしおり) [PDFファイル/1.5MB]
開館時間
9時30分から17時30分(入館は17時まで)
※但し、混雑時には、入場制限等で17時前に入館できなくなる場合もありますのでご了承ください。
※遊具のメンテナンス・事業・講習会などでひろばが休みになる場合があります。スケジュール表でご確認ください。
利用方法
☆ご利用に際しては、会員登録が必要です。(無料)
ぽこ あ ぽこに直接来ていただき、会員登録申込書の記入をお願いします。 申請書については、ダウンロードして記入後、お持ちいただいても良いです。
但し、インターネットでの申し込みはできませんので、ご了承ください。
☆保護者同伴での利用になります。(子どものみ、大人のみの利用はできません)
利用についてのお願い
- 利用の際は会員証を忘れず持ってきてください。(会員証を紛失される方が多くいます。 大切に保管してください。)
- 安心、安全に遊んでいただくために、お子さんに必ず名札をつけて遊んでください。
- ひろば内の安全管理は保護者の責任となります。お子さんの側を離れないようお願いします。
- 貴重品は、各自で管理するようにしてください。また、買い物した荷物は持ち込まないようお願いします。
利用者アンケート集計結果
利用者アンケート調査を実施しました。利用された皆さんの貴重なご意見を踏まえ、今後の運営の参考にさせていただきます。
利用者アンケート(平成30年2月実施) [PDFファイル/593KB]
利用者アンケート(平成29年2月実施) [PDFファイル/480KB]
開設場所
江別市野幌町10-1 イオンタウン江別2階
電話:011-378-4411
施設平面図
*イメージです。実際の内容と異なる場合があります。コーナーの配置が変わる場合があります。
市内企業による講演会・講習会の開催を行っています。
講演会・講習会の開催企業を募集(随時)しています。 詳細についてこちらをクリックしてください。
子育てボランティアを募集(随時)しています。
- 子どもの遊びの介助や見守り
- 講座の託児、イベントの作業補助等
- 運営企画や製作への参加
- その他、ご自身の特技や興味を活かした参加
- 活動場所は、ぽこあぽこ・すくすく
活動時間 通年で、9時30分から17時30分の間の都合の良い時間
申込先 子育て支援センターすくすく(〒067-0073 江別市弥生町18-5 電話:011-381-1920)
託児ルームきらきら(運営:子育て支援ワーカーズきらきら)
美容室、お買い物、スポーツ、習い事などお子様を連れていけないとき、リフレッシュしたいときに託児ルームきらきらを利用してみませんか。
対象児童
1歳から就学前の子ども(市外の方は利用できません)
開設日
日曜日、月曜日、木曜日、金曜日の週4日 9時30分~16時
託児ルームきらきら 利用案内 [PDFファイル/158KB]
利用時間・利用料金・定員
1回1~3時間まで利用 1時間300円 定員4名(事前予約制) *利用時間など希望に添えない場合があります。
申し込み・問い合わせ
申し込み・問い合わせ:☎011-378-4411(ぽこ あ ぽこ)
予約受付時間:9時15分から17時00分まで *ぽこ あ ぽこがお休みの日は予約ができません。
江別市子育てリフレッシュパートナー事業
託児を利用した際に、協力店でサービスを受けることができます。
・協力店名
◎ネイルサロンラポール江別店(イオンタウン江別1階)
◎イオンシネマ江別(イオン江別店4階)
◎美容室リズム江別店(イオンタウン2階)
◎レストランあおい
◎(株)Yesパソコン学院
◎Hair Salon Serendipity(ヘアーサロン セレンディピティー)
◎美容室 Aloha Lala (アロハ ララ)
◎江別市民活動センター
◎メナードフェイシャルサロンピュアグレイス
・ 利用方法
託児を利用される方には、利用カードをお渡しします。利用する店舗でカードを提示して利用してください。
利用後は、店舗で証明印を押してもらい託児ルームに返却してください。
・ サービス内容
託児の受付時または、店舗で確認してください。