ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 引越し > 転出届は郵送でもお手続きできます!

転出届は郵送でもお手続きできます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月25日更新

 江別市外へお引越しする方は郵送で転出の手続きができます。お引越先での転入手続に必要な転出証明書を発行いたします。
 既に江別市外にお引越ししてしまった方、平日に窓口に来ることが出来ない方はこちらを是非ご活用ください。
 (転入届出に関しては郵送では手続きできません。転入先の市区町村にお問い合わせ下さい。)

 郵送による請求の返送は原則として戸籍住民課に請求書が到着した翌日の発送です。また、必要事項の記入漏れや添付書類の不足などがありましたら、それらが揃うまでの間手続きを進めることができませんので保留とさせていただきます。日中ご連絡が可能な電話番号を明記のうえ、郵送に要する往復日数を考慮し余裕をもってご請求ください。

3月、4月は窓口が大変混雑します。窓口でお手続きをされる場合も時間に余裕をもってお越しください。

 

郵送で請求する場合に必要なもの

請求書

 下部より様式をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。

 様式をプリントアウトできない場合は、任意の用紙に必要事項を記載したものを請求用紙とすることもできます。

 また、代理人の方が請求する場合には、本人が必要事項を記載した委任状も同封してください。

様式ダウンロード

 転出証明書郵送請求書 [PDFファイル/198KB]

 委任状 [PDFファイル/94KB]

 

返信用封筒

 切手を貼り、あて先を記入して下さい。

 返信先は現住所または新しい住所となります。(新しい住所を返信先にする方は郵便局でのお手続きを行ってください。)

 また、代理人の方が請求する場合は返信先は代理人のご住所宛となります。

 普通郵便以外(速達、簡易書留など)での返送をご希望の場合は、その料金分の切手を貼付し、封筒に「速達」「簡易書留」等の種別も明記してください。

 顔写真付きのマイナンバーカードや住民基本台帳カードを使った転出(特例転出)を希望する方は返信用封筒は不要です。

 (マイナンバーカードのおもて面、住民基本台帳カードは両面のコピーを同封してください。)

 

本人確認書類

 運転免許証や健康保険証などのコピーを1部同封してください。(裏面に住所が記載されている場合は、その部分もコピーしてください。)

 代理人の方が請求をする場合は、代理人の方の本人確認書類が必要となります。

送付先

 〒067-8674

 北海道江別市高砂町6番地 江別市役所戸籍住民課 宛

 

郵送でできる手続き

 転出届のほかにも郵送でできる手続きがあります。 詳しくは以下のリンクをご参照ください。

郵送による住民票、戸籍全部(個人)事項証明、転出証明などの請求 

税務証明書の郵送請求

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。