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税務証明書の郵送請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月12日更新

 所得証明書や評価証明書などの税務証明書を郵送で申請することができます。

取り扱う証明書

  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 所得・課税証明書
  • 納税証明書
  • 営業証明書
  • 評価証明書
  • 土地・家屋課税台帳登録者証明書
  • 公租公課証明書

  ※証明書の内容、手数料については、税務証明書の種類と手続きでご確認ください。

請求方法

 次の書類を市民税課市民税係(下記請求先)までご郵送ください。

 申請書や委任状などの各様式は、申請用紙等のダウンロードのページからダウンロードできます。もしくはファクスでお送りすることも可能です。

  1. 証明等交付申請書(郵送申請用)
    申請される方の住所・氏名や必要な証明書の種類などをお書きください。
    ※日中連絡のとれる電話番号を忘れずにお書きください。証明書発行に際して内容を問い合わせることがあります。
  2. 定額小為替(手数料)
    手数料相当分を郵便局で購入して、同封してください。
    記名欄には何も書かず、切り離さずにそのまま同封してください。
    おつりの出ないようにご用意ください。
    おつりが出る場合、請求を受け付けできない場合があります。
  3. 返信用封筒
    切手を貼り、あて先を書いた返信用封筒を同封してください。
  4. 申請者の本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証など)
  5. 委任状
    本人または同居の親族以外の方が申請される場合に同封してください。

※所得証明書、課税証明書は年度の違いにご注意ください。
例えば、平成28年中(平成28年1月1日から平成28年12月31日まで)の所得については、対象年度は平成29年度となります。

対象年度証明内容証明書を取得できる方
平成27年度平成26年中の所得平成27年1月1日江別市在住の方
平成28年度平成27年中の所得

平成28年1月1日江別市在住の方

平成29年度平成28年中の所得平成29年1月1日江別市在住の方

請求先

 〒067-8674
 北海道江別市高砂町6
 江別市役所市民税課市民税係