市営住宅に入居中に必要となる届出等
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月14日更新
届出一覧
市営住宅に入居中に次のようなことが生じた場合は届出等が必要となります。
事由 | 必要な届出等 |
---|---|
入居世帯員に次のような異動があった場合 (1)出産などにより同居者が増えるとき (2)死亡、転出などにより同居者が減るとき |
下記の書類に出生、死亡、転出などを証明する書類(住民票、戸籍など)を添付し、すみやかに提出してください。 |
市営住宅に同居しようとする場合 ※同居できるのは、民法で定められた親族、事実上婚姻関係にある方または婚約者です。 |
下記の書類に同居しようとする方の住民票、所得証明書などを添付し、すみやかに承認を受けてください。 |
入居者(借主)が死亡、または同居者を残して転出などをして、残された配偶者・高齢者等の同居者に名義を変更する場合 ※名義を変更できるのは、原則同居期間が1年以上の同居者です。 |
下記の書類に死亡、転出などの事実を証明する書類(住民票、戸籍など)を添付し、すみやかに承認を受けてください。 |
入院や出張などにより15日以上留守にする場合 |
下記の書類を留守にする前日までに提出してください。 |
市営住宅を模様替え、又は増改築する場合 |
下記の書類に当該模様替えなどの図面を添付し、すみやかに承認を受けてください。 |
各書類の提出先は市役所別館1階 建築住宅課住宅係(電話番号:011-381-1041)です。