ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

乳幼児健診のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

目次

1 乳幼児健診リーフレットのご案内(4か月・10か月・1歳6か月・3歳)

2 乳幼児健診について

3 「3歳児健診」を受診した方で、尿検査が未提出の方、または尿再検査の方へ

4 (必読)来所にあたっての注意事項

1 乳幼児健診リーフレット(4か月・10か月・1歳6か月・3歳)

乳幼児健診の時期に合わせて、食事・しつけ・関わり方や、この時期によくある相談など子育てのアドバイスについてのリーフレットをホームページでご案内しています。

ぜひご覧ください!

乳幼児健診を受ける方へのページ

2 乳幼児健診について

乳幼児健診

対象

4か月児健診:4か月に達した時期

10か月児健診:10か月に達した時期

1歳6か月児健診:1歳6か月に達した月または翌月

3歳児健診:3歳に達した月または翌月

内容

乳幼児の健全な成長・発達の確認や、保護者の方の育児の相談に応じるため、4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児を対象に乳幼児健康診査を行っています。

 健診では、身体測定のほか、医師の診察、保健師・栄養士・歯科衛生士などによる個別相談・指導、歯科健診(1歳6か月児、3歳児のみ)、視力検査及び尿検査(3歳児のみ)などを行います。

4か月児、1歳6か月児、3歳児健診 【日時指定制】

時間指定制でお呼び出し人数を限定し、感染予防に配慮しながら実施します。

対象の時期が近づきましたら、個別にご案内をお送りします。

乳幼児健診日程表 [PDFファイル/121KB]

10か月児健診

10か月児健診は、市内の小児科にて実施しております。

ご案内が届き次第、予約のうえ受診してください。

お願い

※ 健診受診時期に他市町村へ転出される方は、転出先市町村の担当課へ健診の受け方についてご確認ください。

※ 江別市に転入された方で、前住所地で4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児の各健診を受けていない方は、保健センターへご連絡をお願いいたします。

3 「3歳児健診」を受診した方で、尿検査が未提出の方、または尿再検査の方へ

予約は不要です。下記の健診日時に来所ください。

日時

午前:9時30分~11時15分、午後:13時00分~14時30分

  日程 曜日 当日の受付時間
 3歳児健診(尿検査)日程
令和6年 3月14日 午前のみ
3月27日 午前・午後
4月11日 午前のみ
4月24日 午前・午後
5月 9日 午前のみ
5月22日 午前・午後
6月13日 午前のみ
6月26日 午前・午後
7月11日 午前のみ
7月24日 午前・午後
8月 8日 午前のみ
8月28日 午前・午後
9月12日 午前のみ
9月25日 午前のみ
10月10日 午前のみ
10月23日 午前・午後
11月14日 午前のみ
11月27日 午前・午後
12月12日 午前のみ
12月18日 午前・午後
令和7年  1月 9日 午前のみ
 1月22日 午前のみ
 2月13日 午前のみ
 2月26日 午前のみ
 3月13日 午前のみ
 3月26日 午前・午後

場所

江別市保健センター2階(若草町6番地の1)

持ち物

尿の入ったスピッツ、母子手帳

対象: 4歳未満

※3歳児健診では腎臓の病気などの早期発見のため、尿たんぱく検査を行っています。
※4歳以上の方は小児科にご相談ください。

注意事項

・事前にお渡ししている尿スピッツに、朝起きてすぐの尿をとり、お持ちください。午後に来所される場合は、採尿後のスピッツは冷暗所に保管しておいてください。

・正しい検査結果を得るためにお子さんの体調の良いときに採尿してください。  

・トイレで尿をとれない方は、採尿できるようになってから検査をお受けください。                                                         

・尿検査が未提出の方は、お子さんは同伴しなくても受けられます。尿再検査の方は、お子さんの同伴が必要です。

 

4 来所にあたっての注意事項

(1)会場内の混雑を避けるため、お呼び出し人数を限定しております。来所の際は指定のお時間にお越しください。都合のつかない方は、必ず保健センターへご連絡をお願いいたします。集団健診に対して心配がありましたら、事前にご相談ください。

(2)来所される方の健康状態を確認のうえお越しください。症状がある時は、成長発達の確認が十分にできないことがあります。また、感染症は人にうつす可能性もありますので、お互いの健康を守るためにも、体調の良いときにお越しください。

以下の症状のあるお子さんと来所する保護者の方は、受診日を変更していただく必要があるため、保健センターまでご連絡ください。

・著しい風邪症状、37.5℃以上の発熱、下痢、または嘔吐している場合。
・感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いが有る場合。または確定診断のために検査中の場合。
・感染症の診断を受け、医師から他人との接触を避けるように指示されている場合。

(3)会場では靴を脱ぎますので、大人の方は靴下の着用をお願いします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。