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身体障害者手帳の変更などの申請手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月25日更新

 「身体障害者手帳」の交付を受けている方に居住地や氏名の変更があった場合や障がいの程度が変化した場合などにその内容に応じた手続きが必要となります。
 詳しくは下記の受付窓口へお問い合わせください。 
 平成28年1月1日以降の申請には個人番号(マイナンバー)が必要となります。

受付窓口など

18歳未満

 健康福祉部子育て支援課子ども家庭係(本庁舎西棟2階)
 電話/011‐381‐1408 
 ファクス/011‐381‐1070

18歳以上

 健康福祉部福祉課障がい福祉係(本庁舎西棟1階)
 電話/011‐381‐1031 
 ファクス/011‐381‐1073

受付の曜日・時間帯

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

提出・お持ちいただくもの

  1. 身体障害者手帳
  2. 身体障害者手帳再交付申請書、身体障害者(児)居住地(氏名)変更届、身体障害者手帳返還届など
  3. 本人の「個人番号カード」又は「番号通知カード」
  4. 本人の身元確認書類(運転免許証等の顔写真つきのもの)

※手続きの内容に応じて提出に必要な書類が異なりますので、受付窓口に確認してください。なお、主なものは下の「様式のダウンロード」から入手できます。

代理人の届出

 可能です。
 本人以外の方が申請書に記入し提出する場合、下記のものが必要となります。

  1. 代理人の身元確認書類(運転免許証等の顔写真つきのもの)
  2. 委任状

      委任状 [PDFファイル/64KB]

その他

 居住地の変更は江別市内であれば、上記の担当窓口での届出になりますが、江別市外の場合は新しい居住地の福祉事務所での届出になります。

様式のダウンロード

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