ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月12日更新
選手の皆さんと三好市長

平成28年8月4日(木曜日)
北海道中国武術倶楽部アジア大会・世界大会出場表敬訪問

 9月から10月にかけて開催される「アジア武術選手権大会」および「世界ジュニア武術選手権大会」への出場を決めた選手3名と、「ジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」など2大会で連続優勝した選手1名が市長を表敬訪問しました。いずれも市内で活動している「北海道中国武術倶楽部」の出身選手です。市長は、「江別で育ち、学んだ方々が世界で活躍していることは本当にうれしい。江別の誇りです」と激励しました。

※アジア武術選手権大会(9/1~5台湾桃園市)に出場した大川智矢選手が剣術で銀メダルを獲得したとの報告がありました。

インターンシップに参加する大学生に講演する三好市長

平成28年8月9日(火曜日)
市内大学等インターンシップ事業開講式

 今年で4年目を迎える「市内大学等インターンシップ事業」の開講式が9日に行われました。この事業は、卒業後も市内で活躍する人材の育成を目的として行っています。今年は、市内の各大学から計8名が参加し、10月末までの3か月間、市役所の窓口業務や現地調査、資料作成などに携わり、様々な行政の仕事を学びます。
 開講式に続いて行われた講話で市長は、人口減少問題を中心に、市の抱える課題とその対策などについて話したあと、「仕事の現場を知り、市の業務に提案などがあれば遠慮なく出してほしい」と述べ、学生ならではの目線にも期待を寄せました。

JA道央野球チームの皆さんと三好市長

 

平成28年8月22日(月曜日)
JA道央野球チーム全日本軟式野球大会出場表敬訪問

 9月16日に開幕する「天皇賜杯第71回全日本軟式野球大会」に北海道代表として出場を決めたJA道央のメンバーが市長を表敬訪問しました。今大会は2000年以来の道内開催で、飛鳥山公園野球場など江別市内でも試合が行われます。
 市長は、企業チームならではの苦労を乗り越えて勝ち取った全国大会出場であることから、「ぜひ一試合でも多く勝ち抜き、江別にJA道央ありと言えるよう頑張ってください」と選手の皆さんを激励しました。