ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月10日更新

江別小学校閉校の集いで挨拶をする三好市長

江別第三小学校閉校のつどいで挨拶をする三好市長

平成27年11月15日(日曜日)
江別小学校閉校記念式典「閉校の集い」・「思い出を語る会」
平成27年11月29日(日曜日)
江別第三小学校「閉校のつどい」

 江別小学校と江別第三小学校は、来年4月に統合し、「江別第一小学校」として新たにスタートします。そこで、市内で2番目に長い129年の歴史をもつ江別小学校の閉校記念式典が15日に、円形校舎が象徴的な江別第三小学校の「閉校のつどい」が29日にそれぞれ開かれました。
 江別小学校の「閉校の集い」では、児童が入学式や運動会、修学旅行などの思い出を一人ひとり発表し、全校児童130名全員で「わたしたちを包み込んでくれたれんが校舎をいつまでも忘れません」と締めくくりました。最後には、お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、合唱曲「ぜんぶ忘れない」を歌い、学校中が感動に包まれました。この後、会場を移し「思い出を語る会」も開かれ、元教員や卒業生らが積もる思い出話に花を咲かせました。
 また、江別第三小学校の「閉校のつどい」では、開校からの歴史がスライドで紹介されると、児童が一人ずつ、象徴だった円形校舎での思い出や新しい小学校への希望などを読み上げました。最後は合唱曲「変わらないもの」を元気よく歌い上げ、締めくくりました。
 市長は、2校の閉校を惜しみつつ、新しい小学校で新たな歴史が築かれるよう期待を寄せました。
JAFと観光協定を締結し握手を交わす三好市長

平成27年11月20日(金曜日)
日本自動車連盟(JAF)との観光協定調印式

 市と日本自動車連盟(JAF)は、20日、インターネットなどで江別の観光情報を発信する観光協定を締結しました。JAFは、ロードサービスをはじめ、全国の自治体と連携したドライブツーリズムの促進、環境保全に関する活動等を担う自動車ユーザー団体です。この協定により、江別市のさまざまな観光拠点を巡るドライブコースを、JAFのホームページ「JAFナビ」や、全国に約1830万人いる会員向けに年10回発行される機関紙「ジャフメイト」で紹介してもらうことができます。
 市長は、「江別市にはおいしい小麦やブロッコリーなどの農産物や、動物と触れ合える農場などドライブに適した観光拠点がある。JAFとの連携で、観光振興につなげていきたい」と期待を寄せました。