ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月16日更新
気象衛星ひまわり8号の講演会で挨拶をする三好市長

平成27年8月1日(土曜日)
気象衛星ひまわり8号講演会

 一昨年10月に完成した静止気象衛星ひまわり8号の受信パラボナアンテナの正式運用が始まったことを受け、市民向けの講演会と見学会『天気予報が変わる?! ~「気象衛星ひまわり8号」はこんなに凄くなった~』が1日、北海道情報大学で開催され、約230名が参加しました。市長は、迅速かつ正確な気象情報が入手できるようになることで、各地で多発する異常気象などへの対策にも活用されることに大きな期待を寄せました。

中体連出場選手たちとガッツポーズで記念写真を撮る三好市長

平成27年8月13日(木曜日)
全国中学校体育大会出場選手表敬訪問

 全国中学校体育大会(中体連)に出場する市内中学校5校、16名の生徒の皆さんが、13日に市長を表敬訪問しました。今回の中体連は北海道・東北が開催地となっており、市内の北海道立野幌総合運動公園も会場として使用されます。
 石狩管内で初めて全国大会に出場することになった中央中学校のサッカー部は、「ベスト4を目指します」と力強く語りました。
 市長は、「全国大会に出場できるのは、皆さんが毎日の練習を積み上げてきた結果。みんなで気持ちを一つにしてプレーしてきてください」と激励しました。

とわの森三愛高校の生徒に資料を用いて市のエネルギー政策などを説明する三好市長

平成27年8月21日(金曜日)
とわの森三愛高校生との意見交換会

 農業や酪農を学び、ふん尿処理やエネルギー政策に関心を持っているとわの森三愛高等学校の26名の生徒の皆さんと市長との意見交換会が21日に行われました。この意見交換会は、機農コースの生徒から「市の環境政策について知りたい」との要望があったことにより実現しました。
 生徒は、牛ふんを乾燥させて燃料に変える研究の経過を報告し、市長からは市内小学校や庁舎を積雪の影響を受けない太陽光パネルの実証実験を進めていることなど、市のエネルギー政策や再生可能エネルギーの活用、今後のエネルギー政策の展望についての説明を交えて、幅広い分野での意見交換をしました。