ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月10日更新
江別野幌合同消流懇談会で挨拶

平成27年6月19日(金曜日)
江別野幌合同消流懇談会

 江別地区と野幌地区合同の市場関係者と生産者、JA関係者との意見交換会および懇親会が19日に開催されました。昨年までも開催されていましたが、今回初めて、江別地区と野幌地区との合同で行われました。市長は、「オール江別の取組みとなることについて市としてもありがたく思う」と述べ、江別の地元産野菜の販路拡大に期待を寄せました。

江別太開基130周年記念祭に出席する市長

平成27年6月22日(月曜日)
江別太開基130周年記念祭・祝賀会

 本年6月22日をもって江別太が開基130年を迎えました。このことを記念し、越後神社で記念祭が開催されました。市長は、お祝いの言葉とともに、多くの先人たちをはじめ、地域の方々のご苦労、ご努力によって江別太地区の緑豊かで豊穣な農業地帯が営まれていることに対し、敬意を表しました。また、近年の「安心・安全」な農作物の生産や地産地消など、地域一丸となり先駆的役割を果たしてこられたことに対し、感謝を述べました。

第1回会議で挨拶をする三好市長

平成27年6月30日(火曜日)
江別市まち・ひと・しごと創生有識者会議

 市と市内自治会、経済界、大学、金融機関などで構成する、第1回「江別市まち・ひと・しごと創生有識者会議」が30日に開催されました。この会議は、今年の10月末を予定している「江別市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に向けて設置されました。昨年の11月に施行された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、少子高齢化に伴う人口減少、また東京・札幌への一極集中にいかに歯止めをかけるか等を課題とし、江別市の置かれた社会環境や地域特性に対応した住みよい環境を整備するための検討を重ねていきます。