ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新たな避難情報について(避難指示で必ず避難)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月20日更新

 避難勧告の廃止

 平成31年3月に、住民の皆さんが災害時にとるべき避難行動が直感的にわかるよう避難情報等が5段階の警戒レベルに整理されましたが、災害対策基本法の改正により、避難情報が変わります。

 江別市においても避難情報を発令する際には、市民の皆さんには新しい名称によりお知らせいたします。

新たな警戒レベル

レベル5 「緊急安全確保(きんきゅうあんぜんかくほ)」

レベル4 「避難指示(ひなんしじ)」

レベル3 「高齢者等避難(こうれいしゃとうひなん)」

※ レベル4は、これまで「避難勧告」と「避難指示」の両方が位置づけられていましたが、違いが分かりにくいという課題が顕在化したため「避難指示」に一本化されます。

警戒レベル 変更前   変更後
災害発生情報 緊急安全確保
避難指示(緊急)・避難勧告 避難指示
避難準備・高齢者等避難開始 高齢者等避難

 

 

新たな避難情報等

新たな避難情報に関するチラシ(内閣府) [PDFファイル/564KB]

 

詳しくは、【内閣府】避難情報に関するガイドラインの改定(令和3年5月10日)

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。