ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

避難情報の名称変更について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月20日更新

 昨年の台風第10号による水害では、北海道・東北の各地で甚大な被害が発生し、死者・行方不明者の数は27名を数えました。とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名全員が亡くなるなど、高齢者の被災が相次ぎました。

  この水害で、高齢者施設において、適切な避難行動がとられなかったことを重く受けとめ、内閣府では、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称を変更いたしました。また、より切迫した情報として認識いただくために、「避難指示」には「緊急」が明記されました。

 江別市においても避難情報を発令する際には、市民の皆さんには新しい名称によりお知らせいたします。

変更前 変更後
避難指示避難指示(緊急)
避難勧告避難勧告
避難準備情報避難準備・高齢者等避難開始

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。