ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月のe-レピ 「スイートコーン」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月28日更新

9月 江別産食材は「スイートコーン」

スイートコーントーストの写真

おしゃれに簡単に♪朝ごはんにいかが?

スイートコーントースト

紹介者: 江別の野菜ソムリエ上級プロ  田所 かおり

材料 (3人分) ●印は江別産を使用

●スイートコーン……1本
●食パン……3枚(写真は5枚切り)
●チーズ……45g(お好みで調整)
●バター……24g(お好みで調整)
  コショウ……少々
  マヨネーズ……大さじ3
  醤油……小さじ1/2

スイートコーントーストの作り方

手順
12345
スイートコーンは、ゆでるか、電子レンジにかけ、粒を外す。ボウルに醤油、マヨネーズ、コショウを入れ軽く混ぜ合わせ、コーンを加えてあえる。食パンを半分に切り、バターを塗る。食パンに2であえたコーンをまんべんなくのせ、上からチーズを散らす。オーブントースターもしくは魚焼きグリルで焼き、チーズがこんがり焼けたら出来上がり。

 あまり手間をかけずに美味しく食べられるメニューをということで、このメニューを提案しました。

 スイートコーンとパンの絶妙なハーモニーをお楽しみください。スイートコーンの粒を茎から外してほぐして冷凍しておけば、季節に関係なく作ることができます。

保存方法

 収穫後の時間経過とともに糖度の低下が激しいため、なるべく早くゆでて冷凍保存すると良いでしょう。

 そのまま保存する場合は、低温で皮付きのまま立てておくほうが糖度の低下を抑えることができます。

今月の江別産食材「スイートコーン」

 主成分の炭水化物の他、ビタミンB1、B2、E、食物繊維、カルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。

 スイートコーンは収穫後の時間経過とともに甘味が減少します!購入後はすぐに調理しましょう。

 市内の直売所では、朝採りのスイートコーンを販売しているほか、大きな直売所では、ゆでとうきびも販売されています。また、市内の農家では、生で食べても甘味を感じるものも生産されています。

トウモロコシの種類

トウモロコシの種類特  徴

モノカラー(黄色)

モノカラーのトウモロコシの写真

モノ(一つの)カラー(色)の名の通り、黄一色の粒が並ぶトウモロコシ。

みずみずしく柔らかいサニーショコラや、大粒で糖度の高いゴールドラッシュなど多くの品種があります。

バイカラー

バイカラーのトウモロコシ

バイ(二つの)カラー(色)の名の通り、白色と黄色の粒が1:3で混ざっているトウモロコシ。数えてみても楽しいかも。

大きくて甘味が強く、粒皮がやわらかいハニーバンタムや、平均糖度が15度以上と非常に甘い甘々娘(かんかんむすめ)などの品種があります。

ホワイト

ホワイトカラーのトウモロコシの写真

艶があり、白い粒が特徴の美しいトウモロコシ。

高い糖度と水分の多さで、非常に食味が良いピュアホワイトや、純白の粒と濃厚な甘味が特徴のホワイトレディなどの品種があります。

三色コーン

黄色、白色、紫色のトリカラー。もちもちとした食感が特徴。

品種としては、コクと甘味のあるウッディーコーンがあります。

ベビーコーン

ベビーコーンの写真

生食用のとうもろこしを若いうちに収穫したもの。ヒゲや薄皮も食べられます。

ハゼトウモロコシ

ハゼトウモロコシの写真

爆裂種とも呼ばれ、粒の皮が非常に硬いのが特徴。ポップコーン用の乾燥トウモロコシです。
 

アンケートはじめました

 レシピに関する簡単なアンケートをはじめました。
 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた、食べてみた感想をぜひお寄せください。
 今後の「e-レピ」の参考にさせていただきます。

 「e-レピ」アンケート