ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「e-レピ」7月のレシピ 江別産食材は「春菊」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

7月 江別産食材は「春菊」

春菊スムージーの写真クセのある春菊があら不思議。おいしくいただけます。

春菊手軽グリーンスムージー

紹介者: 野菜ソムリエ上級プロ 田所 かおり
●印は江別産を使用

材料 (2人分)

●春菊…………3~4本(60g)
リンゴ…………1個(約200g)
バナナ…………1本、ミニタイプなら2本(身の部分約100g)
レモン果汁……大さじ2
水………………200cc

作り方

1234

 春菊をよく洗い、長さ2cm程度に切る。

 リンゴの芯を取り除き、バナナの皮をむく。それぞれミキサーに   かけやすいよう2cm角に切る(リンゴの皮はむいてもOKです)。
 

  ミキサーに、全ての材料を入れて材料の塊が残らないよう滑ら   かになるまで回す。

 グラスに注いでできあがり。

 

今月の江別産食材「春菊」

江別産春菊の写真市内の直売所には葉物野菜が大集合!

  直売所には春菊やレタス、白菜など葉物野菜が並びます。都市近郊で豊富な種類がそろうのは江別ならでは。足が早い葉物野菜が新鮮なまま手に入ることも魅力です!

 お鍋の印象が強い春菊ですが、実は生でも食べられる野菜です♪
 独特の香り成分には、胃腸の働きを促進し、消化吸収をよくする作用があるとされています。食事に上手に取り入れられるといいですね♪

アンケートはじめました

 レシピに関する簡単なアンケートをはじめました。
 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた、食べてみた感想をぜひお寄せください。
 今後の「e-レピ」の参考にさせていただきます。

 「e-レピ」アンケート