ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「e-レピ」5月のレシピ 江別産食材は「卵」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月27日更新

5月 江別産食材は「卵」

春巻きの皮で簡単キッシュ

おしゃれに簡単に♪
春巻きの皮で簡単キッシュ

紹介者: 野菜ソムリエ上級プロ 田所かおり
●印は江別産を使用

材料 (直径18cm、高さ2.5cmのタルト型1つ   4~8人分)

●ジャガイモ………1個
●ベーコン…………30g
●ホウレンソウ……2株
春巻きの皮  ………5枚
塩…………………少々
コショウ……………少々
オリーブオイル……小さじ1
●トマトケチャップ…適量

【アパレイユ(生地)】
●卵……1個
●牛乳…100ml
塩………ひとつまみ
コショウ…少々

作り方

 

1234

薄く油を塗ったタルト型に春巻きの皮を5枚敷く。

クッキングシートもしくはアルミ箔を敷き、重石(タルトストーン)を入れ、180度に温めておいたオーブンで10分焼く(重石は古くなった米や豆で代用できます)。

ボウルに卵をとき、牛乳、塩、コショウを加え混ぜ合わせ、アパレイユ(生地)を用意する。


 

フライパンにオリーブオイルをひき、千切りにしたジャガイモとベーコンを炒め、ある程度火が通ったら、ホウレンソウも加えて炒める。

塩コショウで味を調える。
 

焼きあがった1に3を入れ、2 のアパレイユを注ぐ。

 

 
56
180度に温めておいたオーブンで約25分焼く。焼きあがったら切り分け、トマトケチャップを付けて召し上がれ。

 

今月の江別産食材「卵」

卵 ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がまんべんなく含まれた完全栄養食品。野菜と一緒に食べると、ビタミンC、食物繊維も補えます♪

 市内では江別産のこだわりの卵が販売されています。

アンケートはじめました

 レシピに関する簡単なアンケートをはじめました。
 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた、食べてみた感想をぜひお寄せください。
 今後の「e-レピ」の参考にさせていただきます。

 「e-レピ」アンケート