ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「e-レピ」4月のレシピ 江別産食材は「トマト」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月28日更新

4月 江別産食材は「トマト」

トマトピューレであっさり和風ごはん

おしゃれに簡単に♪
トマトピューレであっさり和風ご飯

紹介者: 野菜ソムリエ上級プロ 田所かおり
●印は江別産を使用

材料 (4 人分)

●米  2合
あさり 400g
●トマトピューレ
(またはジュース) 200ml
●酒  大さじ1
みりん 大さじ2
塩    1つまみ
昆布  5cm×8cm
なばな(なのはな)  適量

作り方

 

1234
あらかじめ、あさりの砂出しをしておく。なばなを4cmに切り分け、鮮やかな緑色に変わるまで塩ゆでしておく。あさりを水200mlで水からゆで、貝が開いたら火を止めて粗熱をとる。炊飯器に、洗って水気を切った米を入れ、トマトピューレ、酒、みりんを加え、3のゆで汁をお釜の規定の線まで入れ塩と昆布を加えて炊く。

※3のゆで汁が足りない場合は水を足す。
567
炊き上がったら、昆布を取り除く。約半分のあさりを貝殻から外し、ご飯と混ぜる。器にご飯を盛り、殻つきのあさりとなばなを飾ってできあがり。

 

おいしくなるコツ・ポイント

 あさりが少ない場合は、塩や昆布で味を調整してください。
 お好みでバターを加えてもおいしくいただけます。

 

今月の江別産食材「トマト」

トマトトマト加工品

 市内にはジュース、ピューレ、ケチャップ、ジャムなどトマトの加工品がたくさんあります♪
 抗酸化力の強い赤い色素リコピンは熱に強く、加工しても失われません。
 ぎゅっと詰まった江別の恵みをぜひ召し上がれ。

 江別市まちとむらの交流推進協議会・加工部会の製品紹介

感想をお寄せください

 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた食べてみた際のこぼれ話などがありましたら、ぜひ、以下までコメントをお寄せください。

 広報広聴課
 電話:011-381-1009
 ファクス:011-381-1149
 Email=koucho@city.ebetsu.lg.jp