決算特別委員会 平成27年9月24日(木)
(開会前)
※ 日程確認
(開 会)
委員長(山本君):決算特別委員会を開会いたします。(16:59)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、一般会計・各特別会計決算に係る審査要領について協議を行います。
配付の審査要領案について、事務局に説明を求めます。
丹羽主任:それでは、審査要領(案)について御説明申し上げます。
付託案件につきましては、先ほどの本会議において、一般会計と4特別会計の決算認定案件が付託となっております。
審査日程案でございますが、10月22日木曜日から10月30日金曜日までの都合7日間を予定しております。各常任委員会の所管ごとに部長までの質疑を行い、それぞれ理事者質疑項目の取りまとめを行っていただき、10月29日木曜日は理事者質疑を、10月30日金曜日は結審を行う日程案であります。
審査方法につきましては、初めに各常任委員会所管ごとに各課長等から決算説明書をもとに執行状況等の説明を受けまして、各部への質疑を行い、当日の質疑が終了した時点でそれぞれ理事者質疑項目の有無を確認していただき、項目があれば、その取りまとめを行っていただくことを予定しております。そして、この質疑項目をもとに、決算特別委員会での理事者質疑を行うものであります。
また、記載しております資料は、従前から提出されているものでございますが、そのほかに、各委員から決算審査に当たり、あらかじめ資料要求のリストを提出いただいておりますので、内容等を御確認の上、御協議、御決定いただきたいと存じます。
委員長(山本君):説明がありましたが、質疑ありませんか。(なし)
それでは、追加資料要求の有無を確認する前に、まず、審査要領について先に決したいと思いますが、説明のとおり進めることに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、審査要領については、案のとおり決しました。
次に、資料要求につきましては、休憩中に協議いたします。
暫時休憩いたします。(17:01)
※ 休憩中に、要求資料一覧に基づき、資料要求について協議
委員長(山本君):委員会を再開いたします。(17:23)
休憩中の協議結果について、確認いたします。
江別の顔づくり事業つきましては、吉本委員のNO.1で資料要求を行いたいと思います。相馬委員のNO.1がこれに重なります。
有害鳥獣につきましては、相馬委員のNO.3を資料要求し、吉本委員のNO.3がこれに重なります。
地域包括支援センターの運営状況につきましては、諏訪部委員のNO.1を資料要求し、相馬委員のNO.14がこれに重なります。
病児病後児保育事業につきましては、相馬委員のNO.12を資料要求し、星委員のNO.1がこれに重なります。
待機児童解消対策事業につきましては、吉本委員のNO.9を資料要求し、相馬委員のNO.8、NO.10がこれに重なります。
以上が協議結果となります。
ただいま確認いたしましたとおり、資料要求を行うことに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、そのように確認いたします。
最後に、その他について、委員の皆様からございませんか。(なし)
なお、次回の開催予定は、先ほど確認いたしましたとおり、10月22日木曜日午前10時となりますので、よろしくお願いいたします。
以上で、決算特別委員会を散会いたします。(17:25)