ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成12年分の目次 > 平成12年第2回江別市議会会議録(第4号)平成12年6月21日 2ページ

平成12年第2回江別市議会会議録(第4号)平成12年6月21日 2ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

6 議事次第

開議宣告

議長(赤坂 伸一 君)

 これより平成12年第2回江別市議会定例会第13日目の会議を開きます。
 ただいまの出席議員は32名で定足数に達しております。

議事日程

議長(赤坂 伸一 君)

 本日の議事日程はお手元に配付いたしましたとおりであります。

会議録署名議員の指名

議長(赤坂 伸一 君)

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議規則第111条の規定により、坂本議員、鈴木真由美議員を指名いたします。

諸般の報告

議長(赤坂 伸一 君)

 日程第2 諸般の報告を事務局長をして報告いたさせます。

事務局長(明 孝一 君)

 ご報告申し上げます。
 本日までに市長提出案件2件、議会提出案件2件を、それぞれ受理いたしております。
 以上でございます。

審査報告第39号

議長(赤坂 伸一 君)

 日程第3 審査報告第39号 議案第63号 江別市在宅介護サービス利用奨励手当支給条例の制定についてを議題といたします。
 厚生常任委員長の報告を求めます。

厚生常任委員長(岡村 繁美 君)

 ただいま議題となりました審査報告第39号 議案第63号 江別市在宅介護サービス利用奨励手当支給条例の制定について、審査報告を申し上げます。
 委員会の開催日は、付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
 審査に当たりましては、会議規則第63条の規定に基づき、委員外議員として議案提出者であります高橋議員、森好議員に出席を願い、資料の提出と説明を受け、質疑を交わしております。
 その概要でありますが、議案提出者からは、条例の趣旨のほか、他自治体における保険料や利用料の減免・軽減策の実施状況、住民アンケート調査の結果などについて説明がございました。
 条例案の類似施策例に関する質疑には、栗山町が行っているとの答弁があり、江別市における所要額につきましては、これまでの認定状況から、1か月約240万円、年間では約3,000万円が見込まれるとのことでありました。
 また、施設入所が増えることになると、保険料への影響が大きくなることから、介護保険の理念である在宅でのサービス利用を奨励し、住み慣れた自宅で暮らせる手助けを進めるべきとのことでありました。
 以上の審査を進めましてまいりましたが、当委員会といたしましては、類似施策の実施状況や市の将来的な財政状況などについて、さらに審査の必要がございますので、本件につきましては、閉会中の継続審査をお願い申し上げ、審査報告といたします。

議長(赤坂 伸一 君)

 これより厚生常任委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 以上で厚生常任委員長報告を終結いたします。
 議案第63号は、委員長報告のとおり、閉会中継続審査とすることにいたしたいと思います。
 これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。

審査報告第38号

議長(赤坂 伸一 君)

 日程第4 審査報告第38号 議案第58号 江別市地区計画区域内建築物等の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
 建設常任委員長の報告を求めます。

建設常任委員長(塚本 紀男 君)

 それでは、今期定例会初日に当委員会に付託されておりました議案第58号 江別市地区計画区域内建築物等の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について、審査の経過と結果をご報告申し上げます。
 委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
 地域計画は、面的な開発の実施区域、若しくは実施される区域を対象として、地区の特性にふさわしい態様を備えた良好な街区環境の整備・保全を目的とする都市計画、建築規制の制度であります。
 今次の改正は、大麻16丁目地区17.6ヘクタールと元江別中央地区4.4ヘクタール、及びいずみ野・元江別地区38.8ヘクタールについて、本年3月31日に札幌圏都市計画地区計画に係る計画決定と変更の告示がなされたことに伴い、所要の改正を行おうとするものであります。
 具体的な改正理由・内容等につきましては、初日の提案理由説明において述べられておりますので、省略いたしますが、元江別中央地区の用途地域変更に際しては、用途地域界からの外壁等の後退距離と建築物の高さ制限を組み合わせることにより、隣接する既存住宅地の環境を保全しようとしたとのことであります。
 委員からは、地区計画が変更されたいずみ野・元江別地区において、既存建物の所有者に対する周知の必要性について質疑がありました。答弁では、地区計画の内容については事前に地権者の同意を得ており、また、既に設定された制限より緩和された内容であることから、基本的に新たな周知は必要としないとのことでありました。
 なお、新規土地購入者に対する地区計画の周知につきましても、窓口でのパンフレット配付のほか、宅地建物取引業者が作成する重要事項説明書の記載・説明等が法的に義務付けされておりますので、そごを来すおそれがないということであります。
 以上のような説明・質疑を踏まえ、採決を行った結果、全員一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 委員会の審査経過と結果につきましては、以上のとおりでありますので、よろしくご決定賜りますようお願いをいたします。

議長(赤坂 伸一 君)

 これより建設常任委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 以上で建設常任委員長報告を終結いたします。
 これより議案第58号 江別市地区計画区域内建築物等の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第58号を採決いたします。
 議案第58号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

次ページ

前ページ