ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成19年分の目次 > 平成19年第1回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成19年5月15日 1ページ

平成19年第1回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成19年5月15日 1ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

1 出席議員

 27名

議長星 秀雄 君 副議長鈴木 真由美 君
議員伊藤 豪 君議員宮本 忠明 君
議員岡  英彦 君議員森好 勇 君
議員吉本 和子 君議員高橋  典子 君
議員角田 一  君議員野村 尚志 君
議員高間 専逸 君議員赤坂 伸一 君
議員堀内 進 君議員諏訪部 容子 君
議員五十嵐 忠男 君議員矢澤 睦子 君
議員山本 由美子 君議員三角 芳明 君
議員尾田 善靖 君   議員林 かづき 君
議員干場 芳子 君議員岡村 繁美 君
議員宮澤 義明 君議員坂下 博幸 君
議員相馬 芳佳 君議員齊藤 佐知子 君
議員宮川 正子 君

2 欠席議員

 0名

3 説明のため出席した者の職氏名

市長 三好 昇 君、副市長 中川 正志 君、収入役 小玉 隆 君、水道事業管理者 武田 信一 君、総務部長 林 仁博 君、企画政策部長 藤田 政典 君、生活環境部長 富川 核 君、経済部長 久保 泰雄 君、健康福祉部長 北口 彰  君、建設部長 鈴木 俊和 君、病院長 梶井 直文 君、病院事務長 池田 和司 君、消防長 佐々木 一男 君、水道部長 杉本 英治 君、財政課長 加納 好春 君、教育委員会委員長 郷 仁 君、教育長 高橋 侃 君、教育部長 佐々木 雄二 君、監査委員 知野 辰男 君、監査委員事務局長 工藤 憲一郎 君、農業委員会会長 高橋 茂隆 君、業委員会事務局長 島崎 徳明 君、選挙管理委員会委員長 古石 允雄 君、選挙管理委員会事務局長 木村 藤彦 君

4 事務に従事した事務局員

事務局長 斎藤 嘉孝 君、次長 中川 雅志 君、庶務係長 久保 克幸 君、議事係長 三上 真一郎 君、主査 宮沼 直之 君、主任 佐々木 倫子 君、主任 錦戸 康成 君、主任 阿部 昌史 君、事務補助員 服部 未来 君

5 議事日程

日程第1 選挙第1号 議長選挙について
日程第2 議席の指定について
日程第3 会議録署名議員の指名
日程第4 会期の決定
日程第5 選挙第2号 副議長選挙について
日程第6 諸般の報告
日程第7 議会運営委員の選任について
日程第8 常任委員の選任について
日程第9 議案第32号 江別市監査委員の選任について
日程第10 選挙第3号 石狩東部広域水道企業団議会議員の選挙について
日程第11 選挙第4号 札幌広域圏組合議会議員の選挙について
日程第12 選挙第5号 石狩教育研修センター組合議会議員の選挙について
日程第13 推薦第1号 江別市農業委員会委員の推薦について
日程第14 推薦第2号 江別市農業委員会委員の推薦について
日程第15 報告第12号 専決処分につき承認を求めることについて
日程第16 報告第13号 専決処分につき承認を求めることについて
日程第17 各委員会所管事務調査について

6 議事次第

臨時議長の紹介

事務局長(斎藤嘉孝君)

 一般選挙後、最初の議会でありますので、議長が選挙されるまでの間、地方自治法第107条の規定により年長議員が臨時に議長の職務を行うことになっております。
 出席議員中、伊藤議員が年長の議員でありますので、お手元の書類に氏名のご記入をお願いいたします。
 それでは、伊藤議員をご紹介申し上げます。
 どうぞ議長席にお着きください。
(臨時議長 伊藤 豪君 議長席に着く)

臨時議長あいさつ

臨時議長(伊藤 豪君)

 ただいまご紹介をいただきました伊藤でございます。住所は3条2丁目1番地で、損害保険代理店を自営しております。
 地方自治法第107条の規定により、ただいまより臨時に議長の職務を行います。何とぞよろしくお願いいたします。
 お諮りいたします。
 このたび、お互いに栄誉ある市議会議員の議席を得、一堂に会しております。初対面の方もあろうかと存じますので、開会に先立ち議員各位の自己紹介を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
 ご異議がありませんので、現在着席されております第1列の右から議席の順に従い、赤坂議員より住所、氏名、職業のほどを簡単に自己紹介願います。

各議員の自己紹介

赤坂伸一君

 赤坂伸一です。野幌代々木町に住んでおります。団体役員をしております。以上です。よろしくお願いいたします。

五十嵐忠男君

 五十嵐忠男と申します。原始林の近くの西野幌に住んでおります。よろしくお願い申し上げます。

岡 英彦君

 岡英彦でございます。錦町2の3の102に住んでおります。システム・エンジニアをしております。よろしくお願いいたします。

岡村繁美君

 岡村繁美と申します。元野幌825の1に住んでおります。通称新栄台という地域でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

尾田善靖君

 尾田善靖でございます。向ヶ丘1番地の5に住んでおります。よろしくお願いいたします。

齊藤佐知子君

 齊藤佐知子でございます。大麻ひかり町に住んでおります。よろしくお願いいたします。

坂下博幸君

 坂下博幸です。野幌東町に住んでおります。会社役員をしております。よろしくお願いいたします。

清水直幸君

 清水直幸でございます。一番町25の11に住んでおります。自営業、飲食業をやっています。よろしくお願いいたします。

鈴木真由美君

 鈴木真由美でございます。住まいは、幸町11の7に住んでおります。よろしくお願いいたします。

諏訪部容子君

 諏訪部容子と申します。大麻園町に住んでおります。よろしくお願いいたします。

相馬芳佳君

 相馬芳佳と申します。いずみ野に住んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋典子君

 大麻元町に住んでおります高橋典子と申します。政党役員をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

高間専逸君

 高間専逸と申します。東光町45番地の8に住んでおりまして、一番町で車関係の仕事をしております。よろしくお願いいたします。

角田 一君

 角田一と申します。錦町14の16で親元で暮らしながら、高砂町のアカギという店を手伝っております。どうぞよろしくお願いいたします。

野村尚志君

 野村尚志です。大麻扇町に住んでいます。会社役員をしています。どうぞよろしくお願いします。

林かづき君

 林かづきです。上江別466の5に住んでいます。高砂駅から徒歩3分です。どうぞよろしくお願いいたします。

星 秀雄君

 星秀雄と申します。上江別108番地の3。小農をやっております。よろしくお願いいたします。

干場芳子君

 干場芳子と申します。東野幌本町65の10に住んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

堀内 進君

 堀内進でございます。文京台南町31の7に住んでおります。よろしくお願いします。

三角芳明君

 三角芳明と申します。美原190番地に住んでおります。農業を営んでおります。よろしくお願いいたします。

宮川正子君

 宮川正子と申します。野幌屯田町44の18に住んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

宮澤義明君

 宮澤義明と申します。融雪機関係の仕事をしております。よろしくお願いいたします。

宮本忠明君

 宮本忠明です。東野幌町に住んでおります。建築設計の仕事をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

森好 勇君

 野幌東町に住んでおります森好です。仕事はありません。以上です。

山本由美子君

 山本由美子と申します。自営業で会社役員をしております。見晴台に住んでおります。よろしくお願いいたします。

吉本和子君

 吉本和子と申します。住まいは朝日町32番地の4に住んでおります。今、政党役員をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

開会宣告・開議宣告

臨時議長(伊藤 豪君)

 これより平成19年第1回江別市議会臨時会を開会いたします。
 ただいまの出席議員は27名で定足数に達しております。
 直ちに本日の会議を開きます。

仮議席の指定

臨時議長(伊藤 豪君)

 この際、議事の都合上、仮議席の指定をいたします。
 仮議席は、ただいまご着席の議席を指定いたします。

議長選挙

臨時議長(伊藤 豪君)

 日程第1 選挙第1号 議長選挙を行います。
 議場を閉鎖いたします。
(議場閉鎖)
 ただいまの出席議員は27名であります。立会人に清水議員、吉本議員を指名いたします。
 投票用紙を配付いたします。
(投票用紙配付)
 投票用紙の配付漏れはありませんか。
(「なし」の声あり)
 配付漏れなしと認めます。
 投票箱をあらためます。
(投票箱点検)
 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。
 投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、議席の順に従い赤坂議員より順次投票願います。
(投  票)
 投票漏れはありませんか。
(「なし」の声あり)
 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
(議場開鎖)
 開票を行います。
 清水議員、吉本議員の立会いをお願いいたします。
(開  票)
 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数27票、これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち、有効投票 25票
 無効投票 2票
 有効投票中、星 秀雄君 20票
 森好 勇君 3票
 岡村繁美君 1票
 鈴木真由美君1票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は7票であります。
 よって、星秀雄君が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました星秀雄君が議場におられますので、本席から会議規則第30条第2項の規定による告知をいたします。

議長就任のあいさつ

臨時議長(伊藤 豪君)

 それでは、議長に当選されました星秀雄君をご紹介いたします。

星 秀雄君

 このたび統一地方選挙におきまして、皆様方におかれましては、市民の信頼を得てめでたく当選され、ここに一堂に会することができましたことは、誠にご同慶に堪えない次第であります。
ただいま行われました議長選挙におきまして、皆様方の格別なご推挙をいただき、身に余る光栄に存じますとともに、心から感謝申し上げ、謹んでお受けいたしたいと存じます。
 また、名誉ある江別市議会議長の重責を担うことに対しまして、責任の重大さを痛感しているところでございます。
 今日、江別市を取り巻く環境は大変厳しいものがございまして、解決していかなければならない課題も山積しております。市民の期待も大きく、また注目される状況の中、負託にこたえるべく、私ども議員の使命は重大であり、市議会が議決機関として果たすべき役割も極めて重要であると思います。
 もとより私は浅学非才であります。誠心誠意、最善の努力を尽くし、公正、円滑な議会運営に努めるとともに、また、活力ある議会を目指してまいりたいと存じます。
 議員各位、そしてまた市長をはじめ理事者の皆様のご指導、ご協力をお願い申し上げながら甚だ簡単ではございますが議長就任のごあいさつとさせていただきます。
 ありがとうございました。

臨時議長(伊藤 豪君)

 これをもちまして臨時議長の職務が終わりました。ご協力誠にありがとうございました。
(星 秀雄君 議長席に着く)

議長(星 秀雄君)

 それでは、議案配付のため暫時休憩いたします。

 午前10時19分 休憩
 午前10時22分 再開

次ページ