ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民登録・戸籍届出・証明 > 住民登録 > 住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 引越し > 住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)

住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月19日更新

 転入・転居の届出の際には必ず「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の提出が必要となりました。届出の際には住所が異動となる方全員分のカードをお持ちください。

 また、住民登録の手続きの際には必ずご本人確認をさせていただきます。窓口にお越しの際は、あらかじめ運転免許証などをご用意ください。詳しくは、各種届出の際の本人確認についてのページをご覧ください。

 代理人が届け出る場合は、委任状 [PDFファイル/220KB](本人が自署・押印したもの)もあわせてお持ちください。

住民登録

内容

 住民登録は、皆さんの住所や家族構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金などのさまざまな行政サービスの基礎となるものです。
 転入や転出など住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届け出をしてください。

窓口

受付時間

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分
 (祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

届出の種類

届出の種類届出期間届出に必要なものその他
転入届

他の市区町村から引越ししてきたとき

※国外からの転入の場合は表の下部の「国外からの転入に必要なもの」もご覧ください

転入した日から14日以内

(1)前住所地の市区町村役場が発行した「転出証明書」
(2)転入する方全員分の「通知カード」または「マイナンバーカード」
(3)本人確認書類(運転免許証など)
(4)住基カード(お持ちの方のみ・継続利用を希望する場合)

 小中学校の児童・生徒がいる方は、在学証明書をお持ちください。その場で入学通知書を発行します。
 転入手続時に在学証明書をお持ちでない場合や学区外の学校への転校などの場合は、教育委員会でのお手続きとなります。 

転出届他の市区町村に転出するとき、海外に居住するとき転出する日まで

(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(4)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
(5)「通知カード」または「マイナンバーカード」(国外へ転出する方のみ)

・印鑑登録されている方は、印鑑登録証をお返しください。
・郵送での届出もできます。詳しくは「郵送による住民票、戸籍全部(個人)事項証明、転出証明などの請求」をご覧ください。
・転出の届出をされたみなさまにお渡しするご案内はこちらです。転出されるみなさまへ [PDFファイル/182KB]

転居届市内で引越ししたとき引っ越した日から14日以内

(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)転居する方全員分の「通知カード」または「マイナンバーカード」
(3)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(4)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(5)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)

 転居によりお子さまの転校手続きが必要な場合は、在学証明書をお持ちください。その場で転校の手続きができます。
 転居手続時に在学証明書をお持ちでない場合や学区外の学校への転校などの場合は、教育委員会でのお手続きとなります。
世帯変更届その属する世帯または世帯主に変更があったとき変更の日から14日以内(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(4)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
 

国外からの転入の場合に必要なもの

◎パスポート(転入する人すべて コピー不可)
 自動化ゲートを利用しパスポートに出入国記録が残らない場合は、飛行機搭乗券の半券等入国日が確認できるものをお持ちください。
◎戸籍謄本または抄本(日本国籍の方のみ)
◎戸籍の附票(日本国籍の方のみ)
 ただし、江別市内に戸籍がある人は、戸籍と附票は不要です。
◎在留カードまたは特別永住者証明書または旧外国人登録証明書
 (外国籍の方のみ・入国時に在留カードが即時交付されないかたは、在留カードを後日交付する旨の記載されたパスポート)
◎世帯主との関係がわかる書類とその内容の和訳文(外国籍の方のみ)
◎転出手続き時に還付を受けたマイナンバーの「通知カード」または「個人番号カード」
◎届出人が代理人の場合は転入手続きを委任する本人の委任状と本人のパスポート(原本)および代理人の方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。