ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 住宅・建築 > 長期優良住宅の認定を受けたみなさまへ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > その他の税 > 長期優良住宅の認定を受けたみなさまへ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 都市景観 > 長期優良住宅の認定を受けたみなさまへ

長期優良住宅の認定を受けたみなさまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月13日更新

長期優良住宅の認定を受けたみなさまへ

 長期優良住宅の認定を受けた方は認定計画実施者として、住宅を長期にわたり良好な状態で使用するために工事完了後に計画的に点検を行い、点検の結果に応じて適宜補修・修繕等を行うことが必要です。

 当市では、認定計画実施者による適切な維持保全、点検の記録の作成及び保存がなされているかを確認するため、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」第12条に基づき、建築後一定年数を経過した長期優良住宅の維持保全状況等に関する抽出調査を毎年実施しています。

抽出調査概要

調査対象者

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づき市が認定した認定計画実施者

調査対象住宅

 調査対象年度に工事が完了した住宅から一定数抽出した物件

調査年度と調査対象年度(例)
調査年度 調査対象年度
2023年度 2012年度及び2017年度

 ※工事が完了した日は「工事完了報告書」の提出日をもとに決定しています。

 ※すべての認定計画実施者に対して調査を実施するものではありません。

調査の流れ

 江別市から、対象となる住宅の認定計画実施者に対して報告依頼書を郵送しますので報告書に必要事項を記入し、維持保全の状況に関する点検記録書(写し)を添付し提出してください。

 ※維持保全の状況に関する点検記録書(参考様式)

関連リンク・資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。