ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 「えべつ市民環境講座」の受講者募集中です!

「えべつ市民環境講座」の受講者募集中です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月17日更新

   私たちの暮らしに身近な環境の話題をテーマとして、5回連続の市民環境講座を開催します(道民カレッジ・えべつ市民カレッジ連携講座)。今年は、身近な野生動物との接し方、エコな乗物「ベロタクシー」、ドイツのエコライフ、ゲノム編集などの幅広い観点から身近な環境について考えます。名木百選ウォッチングでは、湯川公園のトドマツなどを見学します。

開催日

  令和2年9月8日(火曜日)、9月30日(水曜日)、10月7日(水曜日)、10月20日(火曜日)、11月11日(水曜日)

会場

  第1回 市内各地(湯川公園 ほか)
  第2~5回 野幌公民館(野幌町13‐6)

定員

  第1回 40名(先着順)
  第2~5回 30名(先着順) ※新型コロナウイルス感染防止のため、定員を削減しています。                        

受講料

  無料
 ※第1回のみバス代・資料代1,500円(当日徴収)                                                                                                                                                                      

申し込み

 お電話(011-381-1019)で江別市役所環境課までお申し込みください。
 ※より多くの方に聴講いただくため、お一人につき1講座のみの受講とします。(第1回のみ他講座と重複可)                              

内容

日時・場所

テーマ・講師

内   容

9月8日(火)

10時00分~15時30分

バスで市内にある名木を見学

名木百選ウォッチング

◇講師/大原 雅 さん

(北海道大学大学院地球環境科学研究院 教授)

市内には、樹齢320年を超えるイチイの古木、幹の太さ1.6mを誇るブナの巨木など、貴重な樹木が残っています。植物生態学が専門の大原さん案内で、名木を巡ってみませんか。

2

9月30日(水)

14時00分~15時30分

幌公民館

研究室3・4号

傷ついた野生動物を見かけたら   ~正しい知識を持っていますか?~

◇講師/浅川 満彦 さん

(酪農学園大学獣医学群 教授)

人と野生動物が共生していくために、身近な動物のことをよく知っておくことはとても大切なことです。「弱った鳥を保護していいのか」、「野生動物に餌をあげていいのか」など一緒に考えてみませんか。

3

10月7日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

ベロタクシーってご存じですか?  ~「移動」から未来を考える~

◇講師/栗田 敬子 さん

(NPO法人エコ・モビリティ サッポロ 代表

卵形のユニークな「ベロタクシー(自転車タクシー)」。排出ガス「0」のエコな乗物は、街をゆっくり走りながら「移動」だけではなく人や地域をつなげます。札幌で「ベロタクシー」を運営している栗田さんにお話を伺います。

4

10月20日(火)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

豊かに暮らすエコライフ

◇講師/ビアンカ フュルスト さん

(NPO法人八剣山エコケータリング 代表)

ドイツ出身で「エコソムリエ」のフュルストさん。札幌市南区「八剣山果樹園」をベースに幅広い環境保全活動に取り組んでいます。やってみれば楽しい、おいしい、気持ちいいエコライフのヒントをお話します。

5

11月11日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

動植物の遺伝子をデザインする   ~ゲノム編集の人や環境への影響~

◇講師/石井 哲也 さん 

(北海道大学安全衛生本部 教授

「遺伝子組み換えと違う?同じ?」「ゲノム編集食品は食べて大丈夫なの?」「生物多様性にどのような影響があるの?」
生物の遺伝情報(ゲノム)を様々に改変するゲノム編集。食の安全や環境への影響についてお話します。

ご来場の皆さまへの注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス対策について)

  江別市ではイベント、セミナーを開催する際には、「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご来場の皆さまには下記項目のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 ・発熱、咳等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、参加をお控えください。
 ・ご来場の際はマスクを着用してください。
 ・講座会場への入退室の際は、手洗いまたは手指の消毒を行ってください。
 ※講座会場受付に消毒用アルコールを設置
 ・講座会場受付で検温を行いますのでご協力ください。
 ・講座会場への入退室の際は、ほかの受講者様との間隔を空けてください。
 ・市スタッフは全員マスクを着用します。
 ・会場内の座席はソーシャルディスタンシングを確保したレイアウトとします。
 ・講演中は、室内の換気を定期的に行います。
 ・講座で使用する備品等は定期的に消毒します。
 ・会場内で体調の異変を感じた場合は、講演中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
 ・今後の新型コロナウイルス感染症流行の状況により、やむを得ず中止とする場合がございます。

 

講座名木