ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 平成29年度出前ミニエコ講座を開催しました

平成29年度出前ミニエコ講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

 市では、普段なかなか講座などに出かけられないという方を対象に、「出前ミニエコ講座」を開催しています。

 今年度は平成30年1月23日(火曜日)に、よつば保育園内にある「子育て支援センターぽろっこ」で開催しました。当日は託児を行い、就学前のお子さんがいるお母さん6人が参加しました。

 講座の冒頭では、講師の岡崎朱実さん(環境カウンセラー)が、受講者に対して講座の中で聞いてみたいことをインタビューしました。受講者からは、「LEDについて聞きたい」などのさまざまな要望が出されました。それらを参考にLED電球を実際に点灯したり、クイズを実施したりするなど、一方的な講演ではなく、受講者と講師がともに節約方法やエコ生活について考えました。

 続いて、お子さんを託児している部屋に移動して質疑応答を行いました。お子さんの様子を見ながら質問ができ、また、事前に家庭の契約電気量や使用量についての資料をご持参いただくようにお願いしていたため、具体的な電気の使用状況や節電方法、料金プラン等について熱心に質問する姿が多く見られました。

 受講者は、日頃関心はあってもなかなかこのような講座に参加できないという子育て世代のお母さんであり、参加意欲が高く、アンケートでも「身近で簡単な省エネ方法を教えていただいたので、家で実際にやってみたい。」「自分では調べにくいこと、また普段から実践できるポイントを知れて良かった。」など、たくさんの感想をいただきました。

平成29年度出前ミニエコ講座①     平成29年度出前ミニエコ講座②