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自立支援医療受給者証(精神通院)の変更届と再交付の申請手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月25日更新

 精神障がい者の方の自立支援医療受給者証(精神通院)に記載された氏名、住所、健康保険、医療機関の変更があったときや再交付のときに必要な手続きです。
 平成28年1月1日以降の申請には個人番号(マイナンバー)が必要となります。

受付の曜日・時間帯

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

提出・お持ちいただくもの

  1. 自立支援医療(精神通院)支給認定申請書、または自立支援医療受給者証変更届
  2. 現在交付されている受給者証(再交付の場合は不要)
  3. 印鑑
  4. 加入している健康保険証(健康保険変更の場合)
  5. 同意書(健康保険変更の場合)
  6. 本人の「個人番号カード「又は「番号通知カード」
  7. 本人の身元確認書類(運転免許証・健康保険証等。事前に担当まで問い合わせをしてください)

※1の申請書は窓口でお渡しするほか、下の「様式のダウンロード」から入手できます

代理人の届出

 可能です。
 本人以外の方が申請書に記入し提出する場合、下記のものが必要となります。

  1. 代理人の身元確認書類(運転免許証等の顔写真つきのもの)
  2. 委任状

 委任状 [PDFファイル/64KB]

様式のダウンロード

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