ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水が出ない、濁っている場合の対処方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月16日更新

水が出ない場合

1.水抜栓、バルブなどが閉まっている

本人が閉めたつもりはなくても、何かのはずみでぶつかったりして、水抜栓が閉まっていることがあります。また、アパート、マンションなどに入居した場合、凍結を防ぐためパイプシャフト内のバルブを閉めていることがあります。その場合は、大家さんまたは管理会社にご連絡ください。

2.水道管が凍結している

凍結修理は、市の指定工事事業者に依頼してください。アパート、マンションなどの場合は、先に大家さんまたは管理会社にご相談ください。

3.受水槽などのポンプが停止している

アパート、マンションに受水槽がある場合、または、ブースターポンプの場合には、点検や故障などによるポンプの停止が考えられますので、大家さんまたは管理会社にご連絡ください。

※以上の1~3のどれにも当てはまらない場合は、水道工事または事故による断水が考えられますので、水道部にご連絡ください。

水が濁っている場合

濁り水の原因として給水管内に付着した鉄さびなどの流出が考えられます。濁り水が出し始めだけの場合は、しばらく放水してから使用してください。濁り水が常時出る場合は、給水管の老朽化が進んでいると考えられます。給水管の取り替えなどを、市の指定工事事業者にご相談ください。
アパート、マンションなどの場合は、受水槽などの施設に濁り水の原因があることが考えられます。大家さんまたは管理会社にご連絡ください。

※以上のどれにも当てはまらない場合は、水道工事または事故による濁り水が考えられますので、水道部にご連絡ください。