ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月のe-レピ 「ニンニク」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月27日更新

11月 江別産食材は「ニンニク」

ニンニクの紹介

おしゃれに簡単に!色々な食材と合わせてアレンジしよう♪

にんにく味噌がけまるごとポテト

紹介者: 野菜ソムリエ上級プロ  田所 かおり

にんにく味噌の材料 (2人分) ●印は江別産を使用

 ●ニンニク……2かけ
 ●みそ…………50g
 ●酒…………大さじ3
   砂糖…20g(お好みで調整)

※にんにく味噌は、ゆでた野菜やお豆腐にのせたり、野菜炒め、肉料理、チャーハンなどに調味料としても使えます。

  にんにく味噌………………大さじ1
●ジャガイモ(小~中)……………2つ
●バター……………………………10g
  塩………………………………少々
かいわれ大根……………………適量

アレンジ例 【にんにく味噌がけまるごとポテト】の材料

にんにく味噌の作り方

1234
ニンニクをすりおろす。

お鍋に、ニンニクと酒を入れ、沸騰させ火を止める。

火を止めた状態で、みそと砂糖を加え、よく混ぜる。3を再度火にかけ、ニンニクの辛みがなくなれば、にんにく味噌のできあがり。

アレンジ例 【にんにく味噌がけまるごとポテト】の作り方

1234
ジャガイモをよく洗う。

鍋に、皮付きのジャガイモを丸ごと入れ、ジャガイモが隠れるまで水を加え、竹串がすっと通るくらいまで中火で10分程度ゆでる。

ジャガイモを取り出し、熱いうちに皮をむき、食べやすいように包丁で十字に切れ目をいれ、塩をふる。3にバターとにんにく味噌をのせ、かいわれ大根を飾ってできあがり。

今月の江別産食材「ニンニク」

 1990年にアメリカの国立癌研究所が、がん予防の効果トップに位置づけた野菜。市内では江別産のニンニクで作られた黒にんにくも販売されています。

アンケートにご協力ください

 レシピに関する簡単なアンケートを行っています。
 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた、食べてみた感想をぜひお寄せください。
 今後の「e-レピ」の参考にさせていただきます。

 「e-レピ」アンケート