ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 農業 > 江別市の農業 > インフォメーション > 小麦畑をひと走り!小麦の地産地消を学ぶ「小麦追跡学習」

小麦畑をひと走り!小麦の地産地消を学ぶ「小麦追跡学習」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月22日更新

小麦追跡学習(前半)

 江別特産の小麦を畑からたどる「小麦追跡学習」を行いました。

 7月15日(金曜日)には大麻西小学校3年生といずみ野小学校6年生、7月20日(水曜日)には上江別小学校5年生が美原地区の生産者 片岡弘正さんの小麦畑を訪れ、それから江別製粉株式会社企画開発課 赤間愛さんや株式会社菊水商品開発部 中川宣幸さんらによる講義を受けて、生産から加工・流通までを含めた小麦の地産地消を学びました。

 小麦畑では収穫を待つ麦の穂に触れ、そのあとは製粉や製麺の体験を行った児童たちは、普段学校給食に出ているパンやラーメンにも提供されていることを知り「普段何気なく食べていたが、これからはみなさんの顔を思い浮かべながら食べたい」と感謝を述べていました。

小麦畑見学の様子 小麦畑見学の様子 小麦畑見学の様子 出前授業の様子 製麺体験の様子 製麺体験の様子

 今回の授業を受けた児童たちは、冬にその江別産小麦を使った調理体験も予定しています。