ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 介護保険サービス > 私は収入が少ないのですが、保険料を下げる方法などはないのでしょうか
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 高齢・介護 > 私は収入が少ないのですが、保険料を下げる方法などはないのでしょうか

私は収入が少ないのですが、保険料を下げる方法などはないのでしょうか

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月1日更新

回答

 所得の低い方の負担を軽くするために江別市独自で“介護保険料減免制度”を行っています。下記のすべての要件に該当する場合は、申請により1段階下の所得段階保険料との差額が減額されます。なお、第2段階の方は第1段階の公費軽減前保険料との差額が減額されます。

(1)所得段階が第2段階から第13段階であること。
(2)世帯全員の前年の年間収入合計額が、次の金額以下であること。
 単身世帯:155万円/2人世帯:211万円/3人世帯:246万円
 以降、世帯員が1人増えるごとに35万円を加算します。
※年間収入合計額とは、遺族年金・障害年金など非課税収入および仕送りも含みます。
(3)他の世帯に属する税法上および健康保険上の扶養親族となっていないこと。
(4)世帯全員が自己居住用以外の不動産を所有しないこと。
(5)世帯全の預貯金の合計額が350万円以下であること。

 該当する場合には、市役所か大麻出張所に世帯全員の前年収入がわかるもの、預金通帳、印鑑、健康保険証をお持ちください。