ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > えべつのじかん

えべつのじかん 江別の交通事情・交通利便性

 

札幌中心には江別が近い!?札幌までJRなら約19分、クルマなら約35分

札幌で勤務して、江別で暮らして。オンとオフを、上手にきりかえることができる。これって、江別だからこそできることかも。

下の写真(江別市空撮)では、江別市のすぐ向こうに札幌の市街地が広がっているのが分かります。

 

江別の交通事情001

江別の交通

 

えべつの交通修正-1 

快適な交通環境

・JR
通勤時間帯にはおよそ9分に1本の列車が運行しています。JR野幌駅から札幌駅までの所要時間は、普通電車で約19分です。
※平日ダイヤの札幌までの片道本数。所要時間は最短の場合。

・車
国道275号を通ると、札幌市中心部まで約35分。新千歳空港まで約50分の距離です。

・バス
市内には3社の路線バスが運行しており、市民の大切な足となっています。JRと併用すれば札幌市内へもラクラクです。

リンク:江別市内の公共交通(路線バス情報)

 

江別の交通事情・交通利便性 5つの「いいね」

 

1)札幌より近い!?

家を建てる際に札幌の北区エリアと迷ったんですが、会社のある都心部へのアクセスが決め手になりました。隣町のはずなのに、江別のほうがずっと早いですからね。

2)江別に住んでいれば転勤も怖くない!?

JRでもクルマでも、札幌への通勤がラクラク!主要幹線道路が走っていて道央自動車道にも近いので、転勤があっても江別が拠点ならどこからでも帰ってきやすいのがいいね。

3)ちょっと札幌へ。お酒を飲んでも安心です

最新のファッションを見に、札幌駅にはよく行きます。JRを使えばすぐだし、食事のついでにちょっとお酒を飲んでも安心ですよ。

4)座って通勤、快適ですよ

札幌に通勤していますが、江別からだと座ることができ、しかもあっという間に着くので、札幌市内で暮らしていた時よりラクですね。

5)海はないけどビーチは近い

江別市には海はありませんが、道央圏連絡道路(国道337号)を使えば、石狩のビーチまで近い、近い。子どもを連れて泳ぎに行っています。

 

駅中心のまちづくり

江別市では、函館本線により分断されていた南北の一体化と都市機能の充実のため「江別の顔づくり事業」を行うなど、駅を中心としたまちづくりを進めています。
また、れんがと緑が調和したグリーンモール整備や都市緑地(鉄道林)の保全のほか、街路灯のLED化やサイクルシェアリングなどを実施し、環境に配慮したまちづくりを行っています。

 

 

動画「札幌から江別へ行こう」(30秒)