ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 令和3年分の目次 > 令和3年第4回江別市議会定例会会議録(第4号)令和3年12月9日

令和3年第4回江別市議会定例会会議録(第4号)令和3年12月9日

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月24日更新

1  出席議員

24名

議長 宮本 忠明 君 副議長 島田 泰美 君 
議員 高橋 典子 君 議員 佐藤 美佐子 君
議員 吉本 和子 君 議員 角田  一 君
議員 芳賀 理己 君 議員 本間  憲一 君
議員 鈴木 誠 君 議員 猪股 美香 君
議員 岡 英彦 君 議員 石田 武史 君
議員 高間 専逸 君 議員 三角 芳明 君
議員 清水 直幸 君 議員 干場 芳子 君
議員 佐々木  聖子 君 議員 稲守 耕司 君
議員 内山 祥弘 君 議員 齊藤 佐知子 君
議員 徳田 哲 君 議員 奥野 妙子 君
議員 相馬 芳佳  君 議員 裏 君子 君

2 欠席議員

1名

議員 諏訪部 容子 君

 

3 説明のため出席した者の職氏名

市長 三好 昇 君 副市長 後藤 好人 君
水道事業管理者 佐藤 哲司 君 総務部長 萬 直樹 君
企画政策部長 川上 誠一 君 生活環境部長 金子 武史 君
経済部長兼
総合特区推進監
福島 和幸 君 健康福祉部長 白崎 敬浩 君
建設部長 佐藤 民雄 君 病院長 富山 光広 君
病院事務長 白石 陽一郎 君 病院経営推進監 渡部 丈司 君
会計管理者 多田 清人 君 総務部次長 野口 貴行 君
財務室長 石田 賢治 君 教育委員会教育長 黒川 淳司 君
教育部長 西田 昌平 君    

4 事務に従事した事務局員

事務局長 三上 真一郎 君 次長 宮沼 直之 君
庶務係長 竹下 靖子 君 議事係長 坪松 隆 君
主査 小川 和幸 君 主任 岡村 英治 君
主任 川上 静 君 主任 渡辺 輝 君
事務補助員 猪部 みゆき 君    

5 議事日程

日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 諸般の報告
日程第 3 議案第58号 江別市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
日程第 4 議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)
日程第 5 議案第46号 指定管理者の指定について
日程第 6 議案第47号 指定管理者の指定について
日程第 7 議案第48号 指定管理者の指定について
日程第 8 議案第49号 指定管理者の指定について
日程第 9 議案第50号 指定管理者の指定について
日程第10 議案第51号 指定管理者の指定について
日程第11 議案第52号 指定管理者の指定について
日程第12 議案第59号 江別市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び江別市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
日程第13 議案第60号 江別市病院事業の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
日程第14 議案第53号 指定管理者の指定について
日程第15 議案第54号 指定管理者の指定について
日程第16 議案第55号 指定管理者の指定について
日程第17 議案第56号 指定管理者の指定について
日程第18 意見書案第10号 コロナ禍における米価下落対策を求める意見書
日程第19 各委員会所管事務調査について

6  議事次第

◎ 開議宣告

議長(宮本忠明君)

これより令和3年第4回江別市議会定例会第15日目の会議を開きます。
ただいまの出席議員は24名で定足数に達しております。

◎ 議事日程

議長(宮本忠明君)

本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

◎ 会議録署名議員の指名

議長(宮本忠明君)

日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
会議規則第111条の規定により、
奥野議員
吉本議員
を指名いたします。

◎ 諸般の報告

議長(宮本忠明君)

日程第2 諸般の報告を事務局長に報告させます。

事務局長(三上真一郎君)

御報告申し上げます。
本日までに、議会提出案件1件を受理いたしております。
以上でございます。

◎ 議案第58号及び議案第63号

議長(宮本忠明君)

日程第3及び第4 議案第58号 江別市手数料条例の一部を改正する条例の制定について及び議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)、以上2件を一括議題と致します。
予算決算常任委員長の報告を求めます。

予算決算常任委員長(清水直幸君)

ただいま上程されました議案2件について、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
初めに、議案第58号 江別市手数料条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
改正の主な内容は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律及び住宅の品質確保の促進等に関する法律の一部改正により、評価機関審査を受けた場合と住宅性能評価を受けた場合の手数料を同額とし、新たに、長期使用構造等の確認を受けた場合の手数料として規定を整備するなど、所要の改正を行おうとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、認定長期優良住宅建築等計画に基づき建築される住宅の容積率の緩和規定が創設された経緯と市の現状についての質疑があり、答弁では、国は、分譲マンションなどの共同住宅について、長期優良住宅の普及を促進する考えである。市街地環境の改善に資する計画があった際に、容積率を緩和することができるよう法律を改正した。
市においては、現状、中高層の分譲マンションで市街地環境の改善に資する計画はないと認識していると述べられております。
次に、長期優良住宅の普及の促進に関する法律等が改正された背景についての質疑に対し、住宅の建て替えを繰り返すことで、多くの温室効果ガスを排出することから、住宅を長期間使用することによる建築廃棄物の発生抑制や、住宅の省エネルギー化を進めるなど、環境負荷の低減を目的としている。
国は、住宅や建築物分野の省エネルギー対策として、住宅の省エネルギー化を推進していることが背景にあると答弁されています。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第58号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)について申し上げます。
今回、審査を行いました補正予算は、新型コロナウイルス感染症以外の感染症患者の減少のほか、8月に入院患者が新型コロナウイルスに感染したことによる新規入院及び救急応需の制限や、7月末で消化器内科医1名が退職したことなどによる診療収益の減額に加え、重点医療機関の指定に伴う感染症病床確保補助金の増額などを行おうとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、コロナ禍における経営再建の評価についての質疑があり、答弁では、一般診療と新型コロナウイルス感染症対応を両立しながら病院経営を継続している。経営状況に対する自己評価だけではなく、江別市立病院経営評価委員会の評価を受けつつ経営再建を進めていくことが重要である。
江別市立病院経営評価委員会からの意見などについては、議会にも報告していることから、市立病院の経営再建に向けたロードマップの進捗状況について、議員の立場から評価いただいているものと考えていると述べられております。
次に、購入した医療機器を市立病院全体として有効活用することについての質疑に対し、購入した医療機器は、新型コロナウイルス感染症の陽性患者の受入れや新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのものであり、病棟等で使用することを前提としている。
当面は、感染拡大防止のために使用していく予定ではあるが、購入した医療機器の中には、汎用性の高い撮影機器などもあることから、新型コロナウイルス感染症が終息した際には、一般診療においても十分活用することができると考えていると答弁されております。
次に、討論の概要を申し上げますと、初めに、賛成の立場の委員からは、新型コロナウイルスの感染拡大による未曽有の状況下で、医療提供体制や病院経営を守るために努力されていることは評価する。
令和5年度での収支均衡の実現に向け、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う受診控えなどの外的要因と、医師数の減少などの内的要因を区分し、多角的な視点で経営分析などを行う必要がある。市立病院の健全経営に向けた経営再建のため、新型コロナウイルス感染症の影響を除いた経営状況の分析が可能となる手法の実現を求め、賛成すると述べられております。
同じく、賛成の立場の委員からは、新型コロナウイルス感染症関連の補助金などによるものではあるが、当初の予定ではマイナスであった純損益が、プラスに転ずる見込みであることは評価する。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、診療収益が大幅に減収となったことは、今後の大きな課題である。レセプトを分析するなど、新型コロナウイルス感染症による診療収益や人件費等への影響を決算審査までに報告することを求め、賛成すると述べられております。
以上の討論の後、採決を行いました結果、議案第63号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第58号及び議案第63号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようにお願いいたします。

議長(宮本忠明君)

これより予算決算常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で、予算決算常任委員長報告を終結いたします。
これより議案第58号 江別市手数料条例の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第58号を採決いたします。
議案第58号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)に対する討論に入ります。
討論ありませんか。

干場芳子君

議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)について、賛成の立場で討論いたします。
今次の補正予算は、上半期での実績を基に診療収益を減額補正するほか、新型コロナウイルス感染症の病床確保に係る補助金の増額補正等を行うものであり、結果として純損益は、当初予定額での約1億2,518万円の純損失から、222万円の純利益を見込むものであります。
未曽有の新型コロナウイルス感染症の影響下で、この間、市民の診療及び病院経営を守るため御尽力いただいている診療現場及び病院事務局の皆様には、誠に敬意を表します。
現在、令和5年度での収支均衡の実現に向けて、経営再建に向けた3年間の集中改革期間にある市立病院にとっては、結果として単年度で純利益となったものの、詳細な経営分析がない中で、本来の経営再建が計画どおりに進んでいると判断し難い状況にあります。
審査における質疑においても、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した経営分析については、なかなか難しいという答弁でありました。
しかし、集中改革期間における経営再建状況がどのような状況であるのかについて、議会として評価し、判断するためには、分析による資料等が必要です。現状のままでは、議会として集中改革期間における病院経営結果や決算の評価は困難と考えます。分析の必要性については、11月17日開催の第3回江別市立病院経営評価委員会においても、同様の指摘がなされていたと認識します。分析の事例として、新型コロナウイルス感染症による受診控えなどの外的要因と医師数減による減収などの内的要因を列挙し、数値化できる要素については数値化するなど、多角的な経営分析を行うべきと考えます。
したがって、分析手法については遅くとも令和3年度の決算に向け、他市病院事例の照会、専門家の指導を求めるなど、検討することを求めます。
以上を述べ、議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)について、賛成の立場での討論と致します。

議長(宮本忠明君)

ほかに討論ありませんか。

本間憲一君

議案第63号 令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)について、賛成の立場で討論を致します。
今回の補正予算は、収益的収入の新型コロナウイルスの院内感染による新規入院抑制などのため、診療収益4億3,749万8,000円の減額、新型コロナウイルス感染症対策の補助金等その他の医業収益5億2,931万4,000円の増額、医業外収益は8,348万5,000円の増額となるとされ、資本的収入では補助金で3億1,785万9,000円の増額となり、純損益の見込みがマイナス1億2,517万9,000円であったものが、プラス222万円との見込みであります。
純損益がプラスとなることは、よい方向とは思いますが、新型コロナウイルス感染症による診療収益の減収等を考えると、必達目標とされてきた診療収益が大幅な減収となったことは、今後の大きな課題を残すことになるのではと考えるところであります。
また、資本的収入及び支出では、重点医療機関指定に伴い、必要な医療機器の購入で3億3,819万2,000円を建設改良費として補正されております。これらの医療機器を各診療科においては、十分に活用していただき、収益改善に努められるよう強く要請をさせていただきます。
その結果として、診療収益の減少分を新型コロナウイルス感染症対策の補助金等で補い、純損益がプラスとなるとのことでありますが、診療収益の確保の見通しや必達目標を確実に実行されるよう強く求めるところであります。
さらに委員会において、新型コロナウイルス感染症による診療収益、人件費等への影響をレセプト点検するなど、決算審査までに御報告いただけるよう求めさせていただきましたので、引き続きの取組を要請させていただきます。
以上申し上げ、令和3年度江別市病院事業会計補正予算(第1号)への賛成の討論と致します。

議長(宮本忠明君)

ほかに討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
これをもって討論を終結いたします。
引き続き、議案第63号を採決いたします。
議案第63号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 議案第46号ないし議案第49号

議長(宮本忠明君)

日程第5ないし第8 議案第46号ないし議案第49号の指定管理者の指定について、以上4件を一括議題と致します。
総務文教常任副委員長の報告を求めます。

総務文教常任副委員長(猪股美香君)

ただいま上程されました議案4件につきまして、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
これら4件の議案は、現在、指定管理者により管理運営されております公の施設が、いずれも令和4年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、令和4年4月1日より管理を委任する指定管理者として、 議案第46号の江別市中央公民館外計5施設は、株式会社江別振興公社を、議案第47号の江別市民体育館外計4施設は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、議案第48号の江別市あけぼのパークゴルフ場及び議案第49号の江別市森林キャンプ場は、エコ・グリーン事業協同組合を、それぞれ指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、議案第46号の江別市中央公民館外計5施設では、指定管理期間を4年から8年に変更することによる、これまでの提案内容との違いについての質疑に対して、指定管理期間を8年に延長することで、選定された団体において社会教育活動や公民館事業を実施する社会教育主事の計画的な育成など、人材育成の面が期待できると答弁されております。
次に、議案第47号の江別市民体育館外計4施設では、資格を有する職員に対する給与面での待遇についての質疑があり、答弁では、選定された団体には、様々な資格を有する職員がおり、建物を管理する嘱託職員とプールの監視をする嘱託職員などでは給料に差が生じている一方で、同一労働同一賃金の導入や最低賃金の引上げという雇用環境の変化に合わせ、それぞれ段階的に給料が上がる収支計画になっていると述べられております。
次に、議案第48号の江別市あけぼのパークゴルフ場については、質疑がありませんでした。
次に、議案第49号の江別市森林キャンプ場では、利用者を増やしていくための施策についての質疑に対して、選定された団体からは、プレゼンテーションにおいて、札幌市の近郊に位置し利便性がよいことに加え、道立自然公園野幌森林公園に隣接し、静かな環境が保たれているという江別市森林キャンプ場の特徴を生かすことにより、今後も安定的に施設を運営し、利用者の増加を図りたいとの提案があったと答弁されております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第46号ないし議案第49号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第46号ないし議案第49号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮本忠明君)

これより総務文教常任副委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で、総務文教常任副委員長報告を終結いたします。
これより議案第46号ないし議案第49号の指定管理者の指定について、以上4件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第46号ないし議案第49号を一括採決いたします。
議案第46号ないし議案第49号は、副委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 議案第50号ないし議案第52号、議案第59号及び議案第60号

議長(宮本忠明君)

日程第9ないし第13 議案第50号ないし議案第52号の指定管理者の指定について、議案第59号 江別市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び江別市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について及び議案第60号江別市病院事業の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、以上5件を一括議題と致します。
生活福祉常任委員長の報告を求めます。

生活福祉常任委員長(裏 君子君)

ただいま上程されました議案5件につきまして、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
初めに、議案第50号ないし議案第52号の指定管理者の指定について申し上げます。
これら3件の議案は、現在、指定管理者により管理運営されております公の施設が、いずれも令和4年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、令和4年4月1日より管理を委任する指定管理者として、議案第50号の江別市葬斎場は、株式会社東洋実業を、議案第51号の江別市大麻集会所は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、議案第52号の江別市ふれあいワークセンターは、公益社団法人江別市シルバー人材センターを、それぞれ指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、議案第50号の江別市葬斎場では、老朽化に伴う施設改修についての質疑に対し、施設の大規模改修は既に終了しているが、今後の老朽化対策は重要であると認識していることから、引き続き、定期的な点検と計画的な改修を行うことにより、適切な維持管理に努め、現在の施設を長期的に使用していきたいと答弁されております。
次に、議案第51号の江別市大麻集会所については、質疑がありませんでした。
次に、議案第52号の江別市ふれあいワークセンターでは、採点集計表の得点が低かった項目の改善策についての質疑があり、答弁では、この施設は、高齢者と障がい者の社会参加の促進を目的としており、幅広く市民を受け入れる貸し館とは目的が異なることから、得点の低い項目があったと認識しているが、今後、選定された団体において、元気アップ体操などの自主事業を行うことで改善が図られるものと考えていると述べられております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第50号ないし議案第52号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第59号 江別市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び江別市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
本議案は、厚生労働省令で定める家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準及び内閣府令で定める特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準がそれぞれ一部改正され、事業者等の業務負担の軽減を図るため、書面の作成や記録などについて、電磁的記録によることを可能とする旨の規定が設けられたことから、これに伴う所要の改正を行おうとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、事業者等に対する改正内容の周知についての質疑に対し、このたびの改正は、事業の運営に直接関わる内容であることから、議会の議決を頂いた後、事業者等に対して、改正内容を速やかに周知するとともに、個人情報保護の観点から、適切な運用についての指導や助言を行っていきたいと答弁されております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第59号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第60号 江別市病院事業の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
本議案は、病院事業を地方公営企業法の全部適用へ移行し、専任の病院事業管理者を設置することで、人事面や財政面における組織運営の自律性と柔軟性を高め、診療報酬の改定や医療制度の変更等に対する迅速な対応を可能とするため、関係する8つの条例を一括して改正しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、地方公営企業法の全部適用移行後における給与への経営状況の反映についての質疑に対し、このたびの改正により、病院事業管理者が病院職員の給与を定めることになるが、病院職員の地方公務員という立場自体は変わらないことから、地方公営企業法の全部適用移行後においても、人事院勧告や法令などとの整合性を図りながら給与を決定していく必要があると認識しており、経営の悪化により、直ちに給与の独自削減を行うようなことは難しいと答弁されております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第60号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第50号ないし議案第52号、議案第59号及び議案第60号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮本忠明君)

これより生活福祉常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で、生活福祉常任委員長報告を終結いたします。
これより議案第50号及び議案第51号の指定管理者の指定について、以上2件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第50号及び議案第51号を一括採決いたします。
議案第50号及び議案第51号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第52号 指定管理者の指定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第52号を採決いたします。
議案第52号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第59号 江別市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び江別市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第59号を採決いたします。
議案第59号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第60号 江別市病院事業の設置等に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第60号を採決いたします。
議案第60号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 議案第53号

議長(宮本忠明君)

日程第14 議案第53号 指定管理者の指定についてを議題と致します。
地方自治法第117条の規定により、高間専逸議員が除斥の対象となりますので退席を求めます。
経済建設常任副委員長の報告を求めます。

経済建設常任副委員長(徳田 哲君)

ただいま上程されました議案第53号 指定管理者の指定について、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
本議案は、現在、指定管理者により管理運営されております江別市勤労者研修センターが、令和4年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、令和4年4月1日より管理を委任する指定管理者として、江別市勤労者共済会を指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、自主事業の実施についての質疑があり、答弁では、選定された団体からはインターネットを活用した講習会のほか、各種カルチャー教室の開催などを検討していると提案を受けているが、自主事業の実施に当たっては、現状の設備の整備やほかの利用者への配慮についても検討が必要であることから、市としても十分に協議を行っていきたいと述べられております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第53号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第53号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮本忠明君)

これより経済建設常任副委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で、経済建設常任副委員長報告を終結いたします。
これより議案第53号 指定管理者の指定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第53号を採決いたします。
議案第53号は、副委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
高間専逸議員の除斥を解きます。

◎ 議案第54号ないし議案第56号

議長(宮本忠明君)

日程第15ないし第17 議案第54号ないし議案第56号の指定管理者の指定について、以上3件を一括議題と致します。
経済建設常任委員長の報告を求めます。

経済建設常任委員長(高間専逸君)

ただいま上程されました議案第54号ないし議案第56号の指定管理者の指定について、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
これら3件の議案は、現在、市の直営または指定管理者により管理運営されております公の施設について、令和4年4月1日より管理を委任する指定管理者として、議案第54号の旭公園外計229公園及び議案第56号の江別市大麻中町駐車場は、江別環境整備事業協同組合を、議案第55号の飛烏山公園及び石狩川河川敷緑地並びに大麻中央公園外計5公園内の体育施設は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、それぞれ指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、議案第54号の旭公園外計229公園では、個人情報の取扱いについての質疑があり、答弁では、江別市個人情報保護条例などを遵守し、個人情報を適切に取り扱う方針が示されており、適切な対応がなされるものと考えている。
選定された団体からは、防災・防犯用のウェブカメラの活用などが提案されていることから、撮影された記録をはじめとする個人情報が適切に管理されているか、市としてもチェックを行いたいと述べられております。
また、市民の意見の活用についての質疑に対し、選定された団体からは、市民から寄せられた意見を取り入れるための取組として、公園内に意見を収集するためのポストを設置するなどの提案を受けていることから、寄せられた意見をデータベース化した上で、その内容について実施または検証することにより、市民から寄せられた意見の活用につながることを期待していると答弁されております。
なお、議案第55号及び議案第56号については、質疑がありませんでした。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、採決を行いました結果、議案第54号ないし議案第56号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第54号ないし議案第56号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(宮本忠明君)

これより経済建設常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で、経済建設常任委員長報告を終結いたします。
これより議案第54号ないし議案第56号の指定管理者の指定について、以上3件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第54号ないし議案第56号を一括採決いたします。
議案第54号ないし議案第56号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 意見書案第10号

議長(宮本忠明君)

日程第18 意見書案第10号 コロナ禍における米価下落対策を求める意見書を議題と致します。
提出者は、三角議員、稲守議員、岡議員、高橋議員、徳田議員であります。
お諮りいたします。
上程中の意見書案第10号については、あらかじめ議会運営委員会と諮り、提案理由説明、質疑、委員会付託、討論を省略することに致したいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、そのように決しました。
引き続き、意見書案第10号を採決いたします。
意見書案第10号は、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 各委員会所管事務調査について

議長(宮本忠明君)

日程第19 各委員会所管事務調査についてを議題と致します。
お諮りいたします。
閉会中における各委員会の所管事務調査について、議会運営委員長より次期議会の会期等運営についてを、総務文教常任副委員長より総務・企画行政について、教育行政について、以上2件を、生活福祉常任委員長より生活環境行政について、保健・福祉行政について、消防行政について、病院事業について、以上4件を、経済建設常任委員長より農業行政について、商工観光行政について、建設行政について、上・下水道事業について、以上4件を、予算決算常任委員長より財政運営についてを、それぞれ閉会中調査したいので承認されたい旨の申出がありました。これを承認することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、そのように決しました。

◎ 閉会宣告

議長(宮本忠明君)

今期定例会に付議されました事件は全て議了いたしました。
令和3年第4回江別市議会定例会はこれをもって閉会いたします。
午後 2時15分 閉会