ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和3年分の目次 > 議会運営委員会 令和3年12月21日(火)

議会運営委員会 令和3年12月21日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月21日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(岡君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(13:30)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和3年第1回臨時会の議事運営についてを議題と致します。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。
令和3年第1回臨時会の提出案件は、市長提出が1件であります。
資料NO.1を御覧ください。
議案第65号 令和3年度江別市一般会計補正予算(第6号)は、国の経済対策の実施に伴う必要な措置を編成方針とするものであり、住民税非課税世帯に1世帯当たり10万円の臨時特別給付金を支給するために要する経費等について措置するもの及び18歳以下の子供に対する子育て世帯への臨時特別給付金10万円相当額のうち、さきの定例会で議決を頂きました現金5万円を除く残りの5万円分につきまして、当初クーポンでの給付とされていたものが、現金による給付も可能となりましたことから、速やかに1人当たり現金10万円を一括して支給するために要する経費等を措置するものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
本件につきましては、即決でお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第65号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの会期の決定(案)についての説明を求めます。

事務局長:次に、イの会期の決定(案)について御説明いたします。
資料NO.2を御覧ください。
令和3年第1回臨時会の会期は、12月22日の1日間とするものであります。
議事の概要でありますが、補正予算の議事を行うものとしております。
以上でございます。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
会期の決定(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、ウの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:次に、ウの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.3を御覧ください。
令和3年第1回臨時会議事日程(第1号)でありますが、12月22日水曜日の第1日目は、午後1時30分に開会しようとするものであります。
日程第1ないし日程第3については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第4の議案第65号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであり、議了後、閉会を宣告しようとするものであります。
以上でございます。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第4は、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
なお、令和3年第1回臨時会における新型コロナウイルス感染症への対応については、さきに開催された会長会議において、江別市議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応方針に基づき、これまでの対応を継続することのほか、第4回定例会と同様に、本会議場の議席及び説明員席にアクリル板を設置し、また、登壇して行う発言以外の発言は、自席にて着席して行うことが確認されておりますので、御承知おきくださいますようお願いいたします。
次に、(2)説明員の出席要求についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:説明員の出席要求について御説明いたします。
今臨時会につきましては、12月16日開催の会長会議において、さきの定例会と同様に、新型コロナウイルス感染症対応を継続することを確認しており、もともと対象外の取扱いとなりますが、議会運営に関する申合せ9の(1)に基づき、臨時会における農業委員会会長、選挙管理委員会委員長及び監査委員に対する出席要求につきましては、付議事件との関連など必要に応じて行うものとされており、先例に従いまして出席要求をしないことについて、念のため申し添えます。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
最後に、2その他について事務局からございませんか。

事務局次長:新型コロナウイルス感染症対策のため、閉会後の市長等の正副議長及び各会派への挨拶回りについては、議長及び部局側とも調整した結果、市長ほか3名の特別職に限定して行いますので、御承知おきのほどよろしくお願いいたします。
なお、正副議長の各会派への挨拶回りについては、通常どおり行います。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について各委員からございませんか。(なし)
次回の議会運営委員会は、1月27日木曜日の午前10時より開催することが確認されておりますので、お含みおき願います。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(13:36)